Season's Home Deli

2012.08.01

真夏にぴったり!
スパイスが 決め手の本格派インドカレー

食卓に並ぶ手作り料理は、みんなの笑顔のミナモト。そんなハッピーを呼ぶ口福レシピを提案してくれるのは、地中海料理をメインとして、世界各国の料理に精通する久須美光子さん。季節のイベントやシーンにぴったりの、スタイリッシュ&オリジナリティ溢れるレシピで、カラダと心においしいエナジーチャージを!

 

Text by Mitsuko KUSUMI

Photographs by Naoko MATSUNAGA

 

8月のRECIPE :

インド風スパイスチキンカレー

 

今月はいつもと趣向を変えて、男性向けにワイルドなレシピをご紹介。

水を一切使わずに作る超本格的なインドカレー。

奥深い味わいに仕上がっています。

 

これを作るきっかけとなったのは、15年ほど前に友人のお母様がお作りになった衝撃的においしいスパイスカレーとの出会い。

 

その後インド人にインド料理を習い始め、食べ歩きも含めスパイスを勉強。

あのカレーを再現すべく、スパイス配合の試行錯誤を繰り返してやっと完成させた思い入れの強いレシピです。

 

スパイスを煮てやわらかくし、石臼でつぶしてから煮て・寝かせて、を数回行うというとても気の長い行程ですが、出来上がった時の感動は試してみる価値のあるものになるでしょう。

 

不思議なことに、仕込んだ当日は水っぽくて味がしないのですが、翌日から融合し始め、深みが増していき、翌々日以降に食べ頃を迎えます。

 

エイジング(時間熟成)することで驚くほど味の変わる複雑で神秘的なスパイスの世界。

この蒸し暑い夏に、じんわりと汗をかくオトナな辛さのカレーを楽しんでください。

 

材料(6~8人分)

クミン・粒…………………………………大さじ3 1/3(小さじ10・26g)

黒こしょう・粒……………………………大さじ1 2/3(小さじ5・17g)

クローブ・粒………………………………18粒

カルダモン・粒……………………………5粒(殻ごと使用する)

シナモンスティック………………………6本(25g)

 

鶏肉…………………………………………1㎏(骨付きのぶつ切り)

トマト………………………………………1㎏(皮・種つきのままざく切り)

玉ねぎ ……………………………………小3個(360g・薄切り)

にんにく …………………………………30g(皮をむいた状態で計量)

しょうが……………………………………30g(皮をむいた状態で計量)

赤唐辛子……………………………………2本(1g)

塩……………………………………………大さじ1

 

無糖ヨーグルト……………………………1カップ(200ml)

オリーブオイル……………………………適宜(炒め用)

 

 

作り方

1. 小鍋にクミン、黒こしょう、クローブ、カルダモン、シナモンと水300ml(分量外)を入れて、フタをせずに約20分中弱火にかけ、水分がほとんど飛ぶくらいまで煮る(シナモンの繊維がふくらんでやわらかくなるくらいが目安)。

2. 石臼に1のスパイスと、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ、形がなくなるまでたたきながら潰す(石臼はすり鉢で代用可)。

3. 深鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを透き通るくらいまで炒めた後、鶏のぶつ切り肉を加え、軽く炒める。

4. 2のスパイスをすべて入れ、塩、トマトを加えてひと混ぜしてから、フタをして中弱火で1時間~1時間半ほど煮る(圧力鍋で代用可)。

5. ヨーグルトを加えてひと混ぜし、20分ほど煮る。

6. 火を止めて一晩おく。

7. 翌日再び1時間くらい火を入れた後、さらに一晩おく。

8. 翌日、フタをとって水分を飛ばしながら、好みのとろみまで煮詰める。

9. 塩(分量外・小さじ1程度)で調味し、完成させる。

 

 

POINT

*スパイスは、きちんと計量すること。また潰す際は、形がなくなるまでよくたたいて潰します。

特にカルダモンとシナモンはよく潰しましょう。

 

*鶏肉は必ず骨付きのものを使ってください。だしがよくでます。

手羽元でも代用できますが、軟骨がゴロゴロと口に当たって食べにくいので、ベストなのはぶつ切りです。

 

*行程8の時点でも召し上がれますが、味は浅めで辛さがたちます。

 

* 一晩おくときは、保存容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。完成させたものは、冷蔵で5日間程度もちます。冷凍はできますが、塩分が進んでしまうため、おすすめはしません。

 

*合わせるお米は、日本米で。

このカレーは、とろみが少ないサラサラのカレーなので、バスマティックライス(インディカ米/長粒種)よりも日本のお米がよく合います。普通に炊いたごはんでももちろん美味しいですが、スパイスを加えて炊くとさらにカレーをおいしくしてくれます。

 

 

スパイス入りライス

材料(3合分=540ml分)

白米 ……………………………………………3合

ベイリーフ ……………………………………3枚

クローブ・粒 …………………………………5粒

黒こしょう・粒…………………………………4粒

オリーブオイル ………………………………大さじ4

 

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く洗った白米を入れて炒める。

2. 全体にオイルがまわったら炊飯器に移し、ベイリーフ、クローブ、黒こしょうを入れて、3合の水加減にして給水させてから炊く(食べる時、スパイスは取り除く)。

関連記事一覧