FLOWER WARDROBE

2013.03.27
“食べられる”お楽しみもうれしい

フラワー&ベジタブルのミックスアレンジメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、ワインレッドが印象的なハンドル付きバスケットに、旬の野菜と花々をミックスしたアレンジメント。

 

主役は、冬の間たっぷりの栄養を蓄え、春になって、より鮮やかな色で私たちの目を楽しませてくれる野菜たち。すくすくと上へ上へと伸びるように挿したアスパラガスやスナップエンドウに加え、ニンジンは、ミニキャロットや金時ニンジンなど、細長い種類を選びます。器のまわりには、いま注目の野菜、プチ・ヴェールをあしらいました。

 

細長い野菜はそのままさすこともできますが、竹串にさす細工をしておけば、花を楽しんだ後、一本ずつ外してサラダや料理にも使えます。その点も考慮し、アスパラガスは穂先だけでなく、根元部分もムダなく使っているのです。

 

さらに印象的なのが、花びらが幾重にも重なったワインレッドのラナンキュラス。全体的にグリーンが多いなか、色のアクセントとしても絶妙に効いています。こうしたはっきりとした濃い色の取り合わせは、生き生きとした春の息吹、生命感をも感じさせてくれるようです。

 

春のホームパーティのウェルカムフラワーとして、またギフトにしても喜んでもらえそうなモダンでセンス溢れるアレンジメントです。

 

Flower arrangement by Miho MATSUI

 

 

Flower Material 

チューリップ/マーガレット/ラナンキュラス/ファッツへデラ/

Vegetables

ニンジン/アスパラガス/スナップエンドウ/プチ・ヴェール/シキブソウ

 

 

 

 

 

関連記事一覧