FLOWER WARDROBE

2013.01.23

ひと足先に春の予感。
スイート・フラワー・バレンタイン

部屋に花があるだけで、人は元気になり、空間も生き生きしてきます。そんな幸せな空間や雰囲気づくりに欠かせない季節のフラワーアレンジメントと、楽しみのコツを恵泉フラワースクールの講師、齋藤栄子さんにうかがいます。

 

Photographs by Naoko MATSUNAGA

Text by Riuko HARAGUCHI

 

 

春色フラワーで軽やかにまとめた

バレンタインのアレンジメント

 

2月14 日はバレンタインデー。

 

最近では女性から男性への気持ちを伝える“告白の日”から、チョコレートを媒体としたコミュニケーションの日に変化。友チョコやファミチョコなど、バリエーションも増え、すっかりシーズンイベントとして定着しました。さまざまに趣向を凝らしたチョコレートが街に溢れるこの時期、チョコレートのウィンドウショッピングも楽しいもの。なんだか気分もあがります。

 

そこで今回は、そんなバレンタインシーズンのウキウキ感や、スイートな気分をフラワーアレンジメントで表現してみました。

 

トップページのアレンジメントは、ガラスベースの中で揺れるハート型のオーナメントをヒントに発想したもの。ガラスベースの上に、オアシスに挿したアレンジメントをセットしたアイデアとセンス溢れる作品です。

 

ハートにシンクロするイメージでセレクトしたのは真っ赤なチューリップ。さらに多彩なカラーバリエーションが魅力のアネモネや、スイトピーなど、花びらに特徴のあるかわいらしいシーズンフラワーを加え、リズミカルに仕上げました。

 

ハート型の葉を持つシクラメンや、エンドウの巻きヒゲを巧みに利用した演出も心憎いところ。適度な空間を持って軽快に仕上げたアレンジメントは、春を待ちわびる気分にもぴったりです。

 

窓の外はまだまだ寒さが続きますが、フラワーショップにはこうした春の花が続々登場してきています。

そんな色鮮やかな花々を飾り、お部屋に春を呼びこんでみませんか。

 

Flower Material

チューリップ/アネモネ/スイトピー/エンドウの葉/シクラメンの葉

※ 他にハート型のオーナメントを使用

 

 

 

 

 

関連記事一覧