FLOWER WARDROBE

2013.02.27

草花の芽吹く春を意識させる
シーズン・アレンジメント

部屋に花があるだけで、人は元気になり、空間も生き生きしてきます。そんな幸せな空間や雰囲気づくりに欠かせない季節のフラワーアレンジメントと、楽しみ方のコツを恵泉フラワースクールの講師、川端なぎささんにうかがいます。

 

Photographs by Naoko MATSUNAGA

Text by Riuko HARAGUCHI

 

 

女性らしい優しさが詰まった

ホワイトデーのフラワーボックス

 

早いもので、もうすぐ3月。まだまだ外の寒さは残るものの、季節は一歩ずつ春に向かっています。

 

そんな3月のイベントとしてすっかりおなじみとなったのが、ホワイトデー。バレンタインで奮発した女性たちとしては、お返しも気になるところですが、それはさておき、今回はそのホワイトデーをイメージしたアレンジメントからご紹介します。

 

ホワイトデーは、ギフトイベントですから、まずは女性への贈り物をイメージさせるクラシカルな花柄のボックスをセレクト。白のデンファレと淡いオレンジのバラをメインに、マーガレットやスプレーバラなど小さな花をあしらって、上品さの中にもかわいらしさが垣間見えるような、優しくフェミニンな印象にまとめました。

 

このようなボックス・アレンジメントの場合は、全体を斜め45度のラインを描くように形作る「ダイアゴナルライン」が効果的。アレンジメントが左右斜めに流れることで、ボックスの角が強調され、全体をバランスよくキレイに見せてくれるのです。

 

もしもホワイトデーに男性から花束を贈られたら、こんなアレンジメントにして部屋に飾ってみるのも素敵。それを見た彼やご主人の心がさらに近くなるのを感じとれるかもしれません。

 

 

Flower Material

デンドロビュームファレノプシス(デンファレ)/バラ/スプレーバラ/ヒヤシンス/マーガレット/タマシダ/ユーカリ/レモンリーフ/ルスカス

 

 

 

 

 

関連記事一覧