FLOWER WARDROBE

2012.07.25
プリザーブドフラワーを使って

キュートな帽子飾りを

 

 

最後にご紹介するのは、プリザーブドフラワーを使って作ったガーランド(花綱)のデコレーション。プリザーブドフラワーは、長期間保管ができるように加工された花材で、生花と比べても遜色のない鮮やかな色合いを持つのが特徴です。今回は、綱のようにつなげて、麦わら帽子の飾りに仕立てました。

 

作り方は簡単。それぞれの花を長さ2㎝くらいにカット、ワイヤーをかけてフローラテープで巻いたものをつなげていくだけ。ワイヤリングされているので成型がしやすく、ビギナーでも気軽にチャレンジできるはず。

 

グリーンをベースに、夏の太陽を思わせるオレンジやイエローの花をアクセント使い。質感に変化を持たせる小物としてラズベリーのピックもプラスしています。

 

今回は子ども用の麦わら帽子に飾りつけしましたが、帽子として使う以外に、インテリア小物として飾っても素敵です。このプリザーブドブラワーのガーランドもテーブルリース同様、いろいろな使い方ができるので、ドア飾りにしたり、バッグに飾ったりなど、いろいろなアレンジを楽しんでください。

 

Flower Material

バラ/シルバーデージー/ミニカーネーション/アジサイ/ルスカス/ラズベリーピック

 

 

point プリザーブドフラワーをカットしてワイヤリング

 

 

一本のプリザーブドフラワーは房から外し、2㎝くらいの長さにカット。茎にワイヤーをかけて、フローラテープで隠します(右)。これらを綱状にフローラテープでこよりを作るように順につなげていきます(左)。

 

フラワーアレンジメント:

恵泉フラワースクール 神尾朝子

 

恵泉女学園短期大学園芸生活学科を卒業後、都内の大手フラワーショップに勤務。その後、恵泉フラワースクールで助手を務め、講師に。ビル・ヒクソン氏(アメリカ)、ゲイル・デリック氏(イギリス・元コンスタンス・スプライ校長)に師事。花や葉のシルエットや色合わせにこだわったアレンジメントを得意とする。

 

恵泉園芸センター http://roppongi.keisen.jp/shop/

 

関連記事一覧