FLOWER WARDROBE

2013.12.25
松竹を主役にした

エレガントなスワッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松は健康・長寿のシンボルであると同時に、おめでたい兆し、吉祥の象徴でもあり、お正月飾りには欠かせないモチーフ。

 

次に紹介するのはそんな松を始め、竹や菊といった同じく新年にふさわしい縁起のいい和の素材を組み合わせて、洋風にアレンジした壁飾り(スワッグ)です。

 

アレンジメントの土台になっているベースフックは、アラビア風の装飾模様で、曲線を特徴とするアラベスク意匠のアイアン製。その形状と独特のカーブを生かしつつ、ゴールドのロープをしめ縄に見立て、モダンな迎春アレンジメントに変身させました。

 

使用しているのはすべてプリザーブドフラワー。プリザーブドフラワーは生花の風合いを生かしつつ薬剤加工し、半永久的に楽しめるようにしたフランス発祥の加工花材ですが、最近では松や竹などもそろい、和のアレンジメントにも活用できるようになってきています。何かと忙しい年末年始にあって、枯れないプリザーブドフラワーは重宝する素材でもあります。

 

松、竹、ウラジロといった和のグリーンに合わせたのは、清楚で上品なバラとポンポンマム。アイアンベースの曲線と相まって、エレガントで女性的な雰囲気を演出するのにひと役買っています。主役の松竹を引きたたせるため、あまり色を多用せず、シックにまとめることもポイントのひとつ。

 

部屋の壁に飾ったり、玄関に飾るドアに飾ったり…と、さまざまな場面にフィットする万能デザインも魅力です。

 

Flower arrangement by Chizue  SUZUKI

 

 

Flower Material

マツ/ウラジロ/ササ/キク/マツカサ/バラ(ローズミルフィーユ)/ミニバラ/ポンポンマム/バラノミ/ルスカス

※他にゴールドロープ、リボンを使用

 

 

 

 

 

関連記事一覧