FLOWER WARDROBE

2013.07.31
海の中から飛び出した

人魚姫のトレジャー・ボックス

 

 

最後にご紹介するのは、プリザーブドフラワーで構成した人魚姫のトレジャー・ボックス(宝箱)。今回は先にタイトルを発想して、そこからイメージを膨らませてアレンジメントを考えました。

 

白いフタ付きの陶器の器から、海中の宝物が溢れんばかりに飛び出している様子を表現。人魚姫のウロコや深海、サンゴの色から連想される淡いブルーやグレー、スキンカラー(肌色)など、全体を寒色や落ち着いたトーンにまとめることで、視覚的にも涼やかさを感じることができます。

 

なかでもアクセントとして効果的なのがスケルトンリーフ。白いリーフだけでなく、軽くグレーに色づけしてプラスすることで、陰影効果から立体感が生まれます。

カーネーションのひらひらとした花びらのフリルや、海藻のようにも見えるフィンランドモスも深海の雰囲気にぴったり。

 

さらにパール付きのオーガンジー・リボンもポイントのひとつ。プリザーブドフラワーは生花に比べると種類が限定されますが、このようにリーフを色づけして使ったり、リボンなどの小物をうまく活用することで、アレンジメントのバリエーションを広げられるんです。

 

海の中を優雅に泳ぐ人魚姫の姿のイメージにぴったりの上品でかわいらしいアレンジメント。こんなロマンチックなアレンジメントが身近にあれば、空間を涼しげに演出できるだけでなく、女子力アップも期待できそうです。

 

Flower arrangement by Chizue SUZUKI

 

 

Flower Material

ソーラーカーネーション/ミニバラ/アジサイ/スケルトンリーフ/カラソ/フィンランドモス

 

 

 

 

フラワーアレンジメント:恵泉フラワースクール

松井美保/鈴木千津江

 

恵泉園芸センター http://engei-center.keisen.jp/

関連記事一覧