FLOWER WARDROBE

2013.04.24
ナチュラルでかわいらしい花々が

織りなすガーデンの小世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニングが趣味、というお母さまには、アンティークのブリキ製プランターを使った箱庭風のアレンジメントがぴったり。

 

細長いプランターをミニチュアガーデンのように見立て、使用する花材もルピナスやマーガレットなど、庭に咲く花やハーブが中心。縦方向へ並行に花を挿していく“パラレル”のテクニックを駆使して、実際に花壇で花が育っているようなナチュラルな雰囲気にもこだわりました。

 

今回のプランターのように横長の器でのアレンジメントは、何から始めればいいかわからないという方もいらっしゃると思いますが、そんなときは、横長のスペースをいくつかのブロックに分け、花の自然な姿を思いながら、各ブロックでひとつのアレンジメントを完成するように作っていくのがおすすめ。こうすると、全体的に程よい強弱が付いて、バランスよく仕上げられるのです。

 

自然なイメージでまとめるためには、花をあまり詰めすぎず、適度な空間を持たせて挿していくのもコツ。開いた空間に木の皮(バーク)やモスを敷き、ジョウロや鉢をモチーフにしたテラコッタの小物を置けば、ガーデン感がさらにアップします。

 

Flower arrangement by Miho MATSUI

 

 

Flower Material

ルピナス/イキシア/スブレーバラ/クリスマスローズ/マーガレット/コデマリ/ローズマリー/ツルニチニチソウ/アイビー

 

 

 

 

 

関連記事一覧