FLOWER WARDROBE
ハーブを使って
キッチンに香りの花束を
お料理で使うハーブを、庭やプランターなどで育てる「ハーブガーデン」。これを身近にあるガラスの器に飾って、キッチンに置くミニ・アレンジメントに仕立ててみました(もちろん、ハーブは購入したものでもOKです)
タイム、ミントなどの食用ハーブは清々しく心地よい香りで、梅雨のうっとうしさも吹き飛ばしてくれそう。ハーブ類は、そのまままとめても素敵ですが、スプレーバラなど、色のある小さな花を少しプラスすると、かわいらしくまとまります。
Flower Material
カーリーミント/スペアミント/タイム/花オレガノ/アルケミラの葉/スプレーバラ/デルフィニウム・ボルグフレーデン/ブラックベリー
point1 セロテープを格子状に貼る
身近にある写真のようなガラス器を花器として使う際は、セロファンテープを格子状に貼れば、オアシス要らず。中にさす花がテープにくっつかないよう、格子部分は粘着部を貼り合わせておきます。これは、カフェオレボウルなどにも使えるアイデアです。
point 2 ハーブだけのアレンジも爽やか
今回使用したハープは、タイム、ペバーミント、花オレガノ、ブラックベリー、アルケミラの葉(写真左/左から)。ハーブだけのアレンジ(写真右)もおすすめ。庭やプランターから摘んで、このようにアレンジしておけば、そのまま調理にも使え、二度楽しめます!