FLOWER WARDROBE

2012.06.27
ハーブを使って

キッチンに香りの花束を

 

 

お料理で使うハーブを、庭やプランターなどで育てる「ハーブガーデン」。これを身近にあるガラスの器に飾って、キッチンに置くミニ・アレンジメントに仕立ててみました(もちろん、ハーブは購入したものでもOKです)

 

タイム、ミントなどの食用ハーブは清々しく心地よい香りで、梅雨のうっとうしさも吹き飛ばしてくれそう。ハーブ類は、そのまままとめても素敵ですが、スプレーバラなど、色のある小さな花を少しプラスすると、かわいらしくまとまります。

 

 

Flower Material

カーリーミント/スペアミント/タイム/花オレガノ/アルケミラの葉/スプレーバラ/デルフィニウム・ボルグフレーデン/ブラックベリー

 

 

point1 セロテープを格子状に貼る

 

 

身近にある写真のようなガラス器を花器として使う際は、セロファンテープを格子状に貼れば、オアシス要らず。中にさす花がテープにくっつかないよう、格子部分は粘着部を貼り合わせておきます。これは、カフェオレボウルなどにも使えるアイデアです。

 

 

point 2 ハーブだけのアレンジも爽やか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用したハープは、タイム、ペバーミント、花オレガノ、ブラックベリー、アルケミラの葉(写真左/左から)。ハーブだけのアレンジ(写真右)もおすすめ。庭やプランターから摘んで、このようにアレンジしておけば、そのまま調理にも使え、二度楽しめます!

 

 

関連記事一覧