FLOWER WARDROBE

2013.11.27
ポジードロップ・ブケーを

聖夜スタイルにアレンジ

 

 

最後に紹介するのは、小さなプリザーブドフラワーで作ったブーケをしずく状につなげたクリスマスのポジードロップ・ブケー。

 

ポジーとは小さい花束、ドロップはしずく、の意味。3つのブーケが上から下へとつながるように連なる形は、ウェディングブーケのスタイルのひとつです。

 

そんなポジードロッブ・ブケーを、クリスマス風にアレンジ。赤いバラをメインに、金色にペイントした松カサやアニス、赤いボールなどを組み合わせて、小さいながらも華のあるブーケに仕上げました。

 

形はブーケですが、ハンギングで飾れるようなサイズにアレンジしてあるので、手持ちするブーケよりは小さめ。リースのかわりに、ドア飾りにしてみるのもおすすめです。また、十分楽しんだら、ひとつひとつ切り離して、コサージュのようにも使えますし、ギフトにしても喜ばれそう。プリザーブドフラワーなので、半永久的に楽しめるのも魅力です。

 

このように、クリスマスのアレンジメントといってもさまざま。

思い思いのスタイルで、年に一度のお祭りを楽しく華やかに彩ってみませんか。

 

Flower Material ※すべてプリザーブドフラワー

バラ、アニス、ジュニパー、ユーカリ、マツカサなど

 

 

フラワーアレンジメント:恵泉フラワースクール

松井美保

恵泉園芸センター http://engei-center.keisen.jp/

 

 

関連記事一覧