世界の一流ブランド研究

2012.04.02
生誕から100年余りの時を経て

なお時代の先端を駆け抜けるネルソンのデザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1908年にアメリカのコネチカット州に生まれ、1986年に亡くなったジョージ・ネルソン。しかし、彼が世に送り出したデザインの数々は21世紀になっても風化するどころかますます輝きを放っている。

 

2008年。ハーマンミラーの革新性とデザインヘリテージを振り返り、クラシック製品の復刻や現代のデザイナーとのコラボレーションによるオブジェなどを1年に1度の限定アイテムとして発売する「ハーマンミラーセレクト」が誕生した。

 

デザインのオリジナリティとオーセンティシティを訴求するシリーズは、第1弾は日本で未発売であったが、第2弾の「こま」、第3弾の「イームズハングイットオール限定仕様」が好評を得ている。

 

その第4弾として選ばれたのが「ネルソン ラウンドトレーテーブル」だ。ベースとなっているのは、家庭やオフィスで多目的に使用できるテーブルとしてネルソンが1961年にデザインし、1964年まで販売された作品。

 

1961年当初は、天板の素材としてウォールナットとチークの2種が用意されていたが、今回発売されるハーマンミラーセレクトでは、1955年にネルソンがデザインした時計「フロック オブ バタフライズ(Flock of Butterflies)」からインスピレーションを受け、美しい日輪模様のテーブルとして登場する。

 

天板のトレーは、5層のアメリカヌマミズキの積層合板で、ホワイトアッシュ、ウォールナット、サントスパリサンダーを使用した象嵌技法の装飾が施されている。ベースの支柱も、クローム仕上げからブラシ研磨のステンレススチールに変更された。

 

ネルソンのデザインが新しいプロダクトとして世に送り出される瞬間に立ち会うことができる。このサプライズを、ぜひともお楽しみいただきたい。

 

 

 

 

 

ネルソン エンドテーブル(1954)

美しいラインとバランスのとれたデザインで、1950年代のクラシックモダニズムといえるようなネルソンテーブルは、今もなお確固たる支持を得ている。ハーマンミラー社のデザイン・ディレクターとして就任した後、最初にデザインされた記念すべきテーブルでもある。

 

 

 

 

 

 

 

ネルソン ラウンドトレーテーブル(限定販売)

ハーマンミラーセレクト2011

ジョージ・ネルソンが1961年にデザインして、1964年まで販売されていたラウンドトレーテーブル。しかし2011年、ネルソンがデザインした時計「ブロック オブ バタフライズ」(1955)をベースに復刻され、かつての名品がよみがえった。アメリカヌマミズキの積層合板のトレーには、象嵌技法による美しい日輪模様の装飾が施されている。

 

 

 

 

■問い合わせ先

 

ハーマンミラーストア

 

関連記事一覧