WELLNESS LOUNGE

2014.11.12
枕の高さを決めるのは首のカーブの深さ。

プロの目で確認しつつ専用スケールで計測

 

7

 

自分に合う枕選びは以下の4ステップで行います。

 

1. コンサルティングシート記入

病院での問診票のようなもの。

睡眠や使っている枕などについて、質問なども受けながら現在の状況をピローフィッター(R)に伝えます。

 

2.首のカーブの深さを計測

上の写真のようにして、専用の器具で頸椎弧(首のカーブの深さ)を計測します。

首のカーブの深さは、体型や頭の形などによって千差万別。

ちなみに私は3.2㎝で、女性ではちょっとだけ深めタイプでした。

 

3.フィッティング〈高さ調節〉

枕選び3ポイントの1つである「高さ」を決める大切なステップです。

ロフテーの枕の高さは1号〜5号までの5段階。

その中から、先ほど計測した首のカーブの深さに合った枕をまず選びます。

 

ベッドに寝て選んだ枕を当て、ピローフィッター(R)が首の後ろにすき間がないか、逆に首が圧迫されていないかなどを細かくチェック。

これは自分でチェックするのはちょっと無理。

慣れたプロの目で見てもらうのがやはり安心です。

私は下から2番目の高さに、少し中身を足したのがベストバランスとなりました。

 

8

 

4. フィッティング〈素材選び〉

枕選び3ポイントの最後、「素材」を決めます。

『ロフテー枕工房 本店』では下の11種類の素材から選ぶことができます。

 

9

 

どれが一番いいということはなく、感触や音、香りなどが“自分の好みに合っている”ことが何より大切なのだそう。

全部の素材を試してみたところ、ウレタンフォームの枕は使ったことがないためとても違和感を感じました。

羽根やわたといったフワフワ系も私は苦手で、けっきょく「マルコビーンズ」という通気性のいい硬め素材をセレクト。

 

これでステップは終了。My枕の完成です。

価格はサイズと素材によって異なり、私の場合は12,000円でした。

 

その日から毎晩使っていますが、目覚めたときの首の重だるさが本当になくなり、今までの枕が高すぎていたことが実感としてわかりました。

寝返りをしたときは枕のサイドの部分に頭がきて、うん、やっぱりちょうどいい高さ。

そして何より、自分に合わせて選んだ枕で寝るのはなかなか贅沢な気分。

眠ること自体がいっそう楽しみになりますよ。

 

『ロフテー枕工房 本店』は完全予約制ですが、その他にも全国の百貨店寝具売り場などでコンサルティング販売を行っています。

下のような横向き寝用枕や抱き枕もあり、人気が高いとか。

自分にぴったりの枕を見つけて、寒い季節の夜を快適に過ごしてみてはいかがでしょう?

 

10

 

横向き寝対応枕 エスカルゴ(R)ピロー 15,000円〜17,000円

左:2/4(浅い横向き寝)…真横を向く姿勢のための枕。肩幅の広さが加わるので、高い位置で頭と首を支えます。右:3/4(深い横向き寝)…顔が斜め下を向く姿勢のための枕。大きな斜面が頭と首を無理なくサポート。

 

11

 

ボディピローセレクション 15,000円〜18,000円

左:S型…一般的な横向き姿勢を安定させるS型の抱き枕。

中:C型…丸まった姿勢を安定させるたまご型の抱き枕。

右:I型…うつぶせに近い姿勢を安定させる直線の形状の抱き枕。

 

 

12

 

ロフテー枕工房 本店

住所:東京都中央区日本橋富沢町11-12 三共生興サンライズビルB1F

電話:03-3663-5050

営業時間:10:00~17:30(最終受付17:00)、土曜:10:00~16:00(最終受付15:00)

定休日:日曜・祝日、夏期冬期他、臨時休業あり

完全予約制。ロフテー快眠枕10,000円〜24,000円。自宅で簡単に測定してぴったりの枕をオーダーできる「枕ギフト」15,000円〜、他

http://www.lofty.co.jp/

 

(取材&文・かきの木のりみ)

 

PROFILE  かきの木のりみ

2011年に独立し、紙とweb両方の企画編集制作を行うフリーランスとして活動。15年前、ひどい便秘になったことがきっかけでランニングと玄米食を始めたら、思いのほか快適だったため現在も継続中。美容ライターさんとは違う視点で、健康と美容について探っていきます。

http://www.editlink.net/

 

※掲載の料金は全て税抜です(2014年11月12日現在)。

関連記事一覧