WELLNESS LOUNGE

2015.08.19

肌の今と未来を知る
7つのタンパク質を解析
【銀座】

今年のような猛暑では紫外線も強く、冷房を効かせた室内での乾燥も進み、肌のダメージは相当なものです。そんな夏疲れの肌対策を相談しようと今回訪れたのが、化粧品・健康商品を扱うFANCLの情報発信ラボ、ファンケル銀座スクエア。ここには肌の表面の角層に含まれるタンパク質を解析して肌状態を知るスキンソリューションというカウンセリングメニューがあります。解析の待ち時間は O2(酸素)ルームでリフレッシュ。現在の肌の状態、そして未来の肌のためのパーソナルケアについてアドバイスしてもらいました。美肌はまず自分を知ることから始まります。

 

テープで角層採取

解析の間はO2ルームへ

 

インターナショナルな賑わいの銀座4丁目界隈の中でも、ひときわ外国人観光客が目を引くのがファンケル銀座スクエアです。製品を買うために並んでいるお客さんの横をすり抜け、奥のエレベータで4階へ。ここはパーソナルカウンセリングのフロアです。

 

驚くほど静かな空間で、ゆったりソファに腰掛けて今回体験するスキンソリューションのカウンセリングのため問診表に記入。

自分の肌の悩みや、体質的なもの、使用しているスキンケアなど2ページに渡って次々に答えていきます。

さほど製品の効能など気にせず気分で購入していることが多いと気づき、愕然としました。実はけっこう理解して選んでいるつもりだったのに……。

 

次に完全にパーテーションで区切られたカウンセリングブースに案内されます。

問診表を見ながらアドバイザーが1つ1つ丁寧にチェックしながらカルテを作成。

この時点で専門家からは乾燥を指摘されましたが、私自身はシミやハリが気になっていました。

その後、スコープを使って肌表面のキメ、毛穴、透明度を撮影。さらに肌色計と弾力計で肌を測定していきます。

さらに2cm角くらいのテープを頬に貼って角層を採取。肌測定結果とともに角層のタンパク質もラボの角層バイオマーカー解析に回します。

落とした頬のメイクは、肌質に合った製品を選んでお直してくれるし、まったく痛みは感じません。ここまでにかかった時間は約30分。

 

(左)プライバシーが保たれたカウンセリングブースでは気楽に肌の悩みが相談できる。 (右)頬に貼った1枚のテープから肌の角層力を知ることで、未来の肌リスクまで分かる。

(左)プライバシーが保たれたカウンセリングブースでは気楽に肌の悩みが相談できる。
(右)頬に貼った1枚のテープから肌の角層力を知ることで、未来の肌リスクまで分かる。

 

ファンケル銀座スクエアでは5階に解析もできるラボを併設しています。

解析に90分かかるので、その間に所要時間50分のO2(酸素)ルームを事前に予約して夏の疲れをリフレッシュすることに。

 

まずO2ルーム入室前にリンゴ味の美味しいコラーゲンドリンクがサービスされます。

 

ラボの奥にあるのが4人乗りのプライベートジェットのようなO2ルーム。室内は50分間で1気圧から1.2気圧に加圧し、また1気圧に減圧します。

室内の酸素濃度は35%、さらにチューブ状のカニューラから送られてくる酸素の濃度は50%。通常の酸素濃度は20%程度なので、かなり高濃度です。

しかも酸素カプセルのように閉鎖されていないのでリラックスできます。

部屋の照明が落とされ、流れてくるヒーリングミュージックを聴いていると、大半の人が眠ってしまうといいます。

実際O2ルームで加圧され血流がよくなったせいか、猛暑疲れが吹き飛んだ気がしました。

 

解析の待ち時間は、1.2気圧のO2(酸素)ルームで。飛行機のようにリクライニングできる座席でヘッドセットのカニューラを装着、高濃度の酸素を浴びてリフレッシュ。外部とはインターフォンで連絡できるので、何かあったときも安心。

解析の待ち時間は、1.2気圧のO2(酸素)ルームで。飛行機のようにリクライニングできる座席でヘッドセットのカニューラを装着、高濃度の酸素を浴びてリフレッシュ。外部とはインターフォンで連絡できるので、何かあったときも安心。

 

数値が伝える肌状態

履歴から未来のために対策を

 

肌測定と角層バイオマーカー解析の結果を踏まえたアドバイスを聞くために再び4階のカウンセリングコーナーへ。

健康診断の結果を聞くときのような、ドキドキそわそわした気分です。

 

「あなたの肌の今と未来」と書かれた青いファイルを見ながら、アドバイザーの分析と解説に耳を傾けます。

肌測定では美肌レベルを乾燥、透明感、ハリの3項目6つの測定値と画像が見られます。

美肌のバランスや年齢別の美肌スコアも表示されていて、客観的に肌の状態を把握。

さらに7つのタンパク質を解析する角層バイオマーカー解析では乾燥・バリア、刺激、炎症、メラニンブロック、抗酸化、細胞活性、コラーゲン修復の7つのリスクがデータ化されていました。

 

私の場合、肌測定と角層バイオマーカー解析のいずれでも、1番気にしていたシミや弾力、毛穴などは意外にも状態が良く、問題はアドバイザーに指摘された乾燥でした。

汗をかいて潤っているように錯覚していたことが問題で、日頃から気にして摂っていたサプリメントで表皮の部分にはそれなりの効果を発揮していたことがわかりました。

「1番必要なのは保湿です。細胞と細胞の間にある脂質、セラミドが必要ですね。サプリメントで摂ることもできます。食べ物で言えば納豆やビフィズス菌も効果的です」

結果をもとに、現在の肌の悩みに対応するパウダー。そして未来のダメージリスクに対応するエッセンス。2つを混ぜ合わせるスキンソリューションのセミオーダーの美容液を提案してもらえるのが、ここの魅力。銀座スクエアならカウンセリング終了時に購入することもできます。

 

自分の思っている自分の肌とは違うという結果を受け入れ、スペシャリストのアドバイスを参考にしてケアしなければと思いました。

(左)5階の未来肌研究室。タンパク質の角層バイオマーカ解析はここで行われていて、90分後には結果がわかる。(右上)測定と分析がわかりやすく書かれた「あなたの肌の今と未来」。その情報をもとに最適なパーソナル美容液を提案してもらうこともできる。(右下)右下・8階の健康ドリンクコーナー。リンゴヨーグルトドリンク(300円)を飲んでビフィズス菌補給。

(左)5階の未来肌研究室。タンパク質の角層バイオマーカ解析はここで行われていて、90分後には結果がわかる。(右上)測定と分析がわかりやすく書かれた「あなたの肌の今と未来」。その情報をもとに最適なパーソナル美容液を提案してもらうこともできる。(右下)右下・8階の健康ドリンクコーナー。リンゴヨーグルトドリンク(300円)を飲んでビフィズス菌補給。

 

9

 

ファンケル 銀座スクエア

住所:東京都中央区銀座5-8-16

電話:03-5537-2474(4階)、03-5537-2246(5階)

営業時間:11:00~20:00(4階)、11:00~19:00(5階)

定休日 : 無休

HP:http://www.fancl.jp/sq/

 

【今回体験したコース】

●パーソナルソリューションコース 4階

約180分(解析90分含む) 3,000円~

シワ、シミ、乾燥といった肌の悩みとその原因、未来の肌リスクについて、肌測定と角層解析で客観的に判断。ひとりひとりにあったスキンケアや生活習慣の提案を通じて、キレイになるための最短ルートをアドバイスしてくれる。

 

●ビューティアップO2ルーム 5階

50分 2,000円(2名以上同時利用1,600円)

1.2気圧に加圧した空間で高濃度の酸素を吸うことで、効率的に酸素を肌細胞に届け、代謝が活発化。ゆったりくつろぎながら疲れをリセットするだけでなく、若々しく潤いのある肌へと導く。今回スキンソリューション解析の待ち時間に利用。予約優先(翌月月末まで毎月1日に予約開始)のため、予約がベター。

 

(取材・文 大関 薫)


PROFILE   大関 薫

ダイビング専門誌編集を経てフリーランスライターに。美容もインテリア雑貨も料理も何でもござれ。「気持ちいいこと」「面白いこと」「美味しいこと」を国内外で探しています。 お客様!目線でレポします。

 

*   掲載の料金は全て税込みです(2015年8月20日現在)。

関連記事一覧