WELLNESS LOUNGE

2015.10.21

アロマが香る、火を使わない…。
進化し続けるモダンなお灸
【銀座】

今、お灸が新しい! との口コミ情報。え、本当ですか? もぐさに火をつけてツボにすえる昔ながらのイメージが……。効きそうだけれど特殊な治療法だろうし、ちょっとコワイのでは、と若干の不安を抱えつつ、お灸ブームの火付け役、「せんねん灸銀座」お灸ルーム主催のお灸教室へ。鍼灸師の資格を持つ講師のもと、ツボの探し方から、実際にお灸して身体の反応を確かめる90分の講座は発見がいっぱい。アロマが香るお灸、火を使わないお灸……。自分で手軽にお灸って、できるものなんですね。

 

明るいショールームで

ツボ探し、お灸体験も無料

 

銀座4丁目の交差点から約3分。三原通りの角にあるガラス張りの店が、「せんねん灸showroom GINZA」です。白を基調にした店内は自然光が入り込み明るくモダンな雰囲気。棚に並べられているお灸のパッケージもお洒落で、まるでインテリア雑貨店のよう。

火を使うオーソドックスなお灸はもちろん、アロマが香るお灸、煙の出ないお灸、火を使わないお灸などモダンなお灸を手に取って見ることができます。

 

このショールームでは、無料でお灸体験ができるのも人気の所以。

実際に取材に行った際は、2人組の女性が体験中で、

スタッフが丁寧に話を聞き、効果の出る手の甲のツボにお灸を試していました。

 

最初はあまり熱くならないお灸から始めるのが鉄則。

紙筒に包まれたもぐさが台座に乗っていて、台座の下にはシールが付いています。

シールをはがして火をつければ、後はツボにお灸をすえるだけ。想像していたより、ずっと簡単です。

熱さを感じない→気持ちよい→温かい→ピリピリした感じ→熱いの段階があり、ピリピリはツボの血行不良が改善されたサイン。熱くなったらお灸をはずします。

 

店内には『美容お灸』『美肌お灸』など、せんねん灸著作の本がありますが、自分の悩みの症状に効果のあるお灸のツボをチェックできる『ツボブック』という本もすぐれもの。

ショールームで体験したお灸など、気に入ったお灸を買えば、ツボブックを見ながらセルフケアできるのでビギナーでも気楽にお灸を始められそうです。しかもツボブックはデジタル化されていてHPから自由に閲覧することもできます。

 

お洒落な布貼り表紙の『ツボブック』1,800円。お悩みの100の症状に効果的なお灸のツボが一目瞭然でわかるように編集されているので、初心者でも安心。

お洒落な布貼り表紙の『ツボブック』1,800円。お悩みの100の症状に効果的なお灸のツボが一目瞭然でわかるように編集されているので、初心者でも安心。

 

初心者には「コリはお灸でストレスは香りでリラックス」をテーマにした花や果物、香木、緑茶などのアロマが香るお灸がおススメ。「はじめてのお灸moxa」各50点入り900円。

初心者には「コリはお灸でストレスは香りでリラックス」をテーマにした花や果物、香木、緑茶などのアロマが香るお灸がおススメ。「はじめてのお灸moxa」
各50点入り900円。

 

1回5人限定のお灸教室で

自分のツボ見つけました

 

訪れるのは9割が女性。40代を中心に20代から80代までと幅広く、2009年にオープンして以来、口コミを中心にどんどん広がりを見せているそうです。

 

そして3階にあるのが「せんねん灸お灸ルーム」。ここでは問診とお灸治療、施灸指導を行う「治療室」のほかに、今回体験したテーマ別の「お灸教室」も実施。しかもどちらも予約でいっぱい、という盛況ぶりでした。

 

お灸教室は3階の「せんねん灸お灸ルーム」で開催。靴を脱いでゆったり上がれるゆったりしたスペースになっている。受付の向かいにあるウエイティングスペースにはお灸関連の著書も豊富。肘から先、膝から下にお灸をするので、着替えを持参。

お灸教室は3階の「せんねん灸お灸ルーム」で開催。靴を脱いで上がれるゆったりしたスペースになっている。受付の向かいにあるウェイティングスペースにはお灸関連の著書も豊富。肘から先、膝から下にお灸をするので、着替えを持参。

 

 

フローリングのレセプションから続く6畳間がお灸教室。1回5人までの限定です。

本日の講座は「くび、肩のコリ」。講師は鍼灸師の松下由紀さんで、アシスタントが2名つきます。

自己紹介の後、目の前に置かれている火を使うお灸、火を使わないお灸についての話が始まりました。

 

「ヒフの薄い部分には低い温熱のお灸。足先、足の裏は少し高めの温熱のものを。それでも最初は低い温熱のもので試しながら始めます」と松下さん。

 

ツボを見つけたら、お灸の台座の下のシールをはがして、一旦指につけてもぐさの部分に火をつけます。それをツボに貼りかえるのですが、お目当てのツボはどこにあるかということに。

「ツボは肌をなでて探します。ハリがない、凹んでる、カサカサしているところがツボなんです」という松下さんの言葉にびっくり。

ある程度の誤差はあってもツボは共通だと思っていましたが、血行不良で肌荒れしているようなところもツボ。そのツボを探し、お灸で温めて血流を改善させるのだと初めて知りました。

 

最初のうちはどこがツボなのかよくわからなかったけれど、松下さんもアシスタントのスタッフもとても丁寧に個別応対してくれるので安心。講座の最後の頃には、素早くツボをマークして余裕でお灸をすえられるようになりました。

 

経絡という気の流れの通り道が体内には巡っていて、14本の経絡の流れが1つのループになっていると東洋医学のお話に続き、「肩が凝っていても、経絡上の流れのツボにお灸をすればいいんです。腕ならばセルフケアできますよね」と松下さん。

 

花や果物の香りのするアロマ灸をすえれば何だか優雅な気分です。火を使わずにシールを外すと発熱し、もぐさを温める太陽灸は、最長3時間温熱効果が持続。貼り付けたままで大丈夫なので、仕事場でも気にせず使えそうです。

 

お灸がピリピリ感じてきたらツボの血行不良が改善したサイン。熱くなったらはずします。

お灸の前後にストレッチをしましたが、効能は明らか。血流がよくなり参加者全員が前屈も首を回すのもぐっと楽になっているのがわかりました。

 

アロマの香りでゆったりした気分になりながら弱いところの血行を改善する。お灸でセルフケアなら、週1 ペースで始められる気がしました。

 

(左)経絡が描かれた人体モデル。ショールームで年2回開催されるイベントの際には、もう少し小ぶりなものが販売されるとか。参加者からは「経絡がわかりやすいから欲しい」との声も。(右)お灸教室参加者全員がもらえるお土産のお灸セット。講座で使ったものばかり、パンフレットも入っていて使いやすい。

(左)経絡が描かれた人体モデル。ショールームで年2回開催されるイベントの際には、もう少し小ぶりなものが販売されるとか。参加者からは「経絡がわかりやすいから欲しい」との声も。(右)お灸教室参加者全員がもらえるお土産のお灸セット。講座で使ったものばかり、パンフレットも入っていて使いやすい。

 

8

せんねん灸showroom GINZA

 

住所:東京都中央区銀座5-10-9 銀座YKビル1階

電話:03-6228-5981 

営業時間:11:00~19:00(火〜土曜)、11:00~18:00(日曜、祝日、月末)

定休日:月曜(月曜が祝日の場合は営業)

HP:http://okyu-room.jp/showroom_hp/showroom_home.html

 

せんねん灸お灸ルーム

住所:東京都中央区銀座5-10-9 銀座YKビル3階

電話:03-6280-6668

営業時間:10:00~19:00(火〜土曜)

定休日:日曜、月曜、祝日

 

●お灸教室 90分 2,000円 

症状ごとに教室を開催。腰痛、美容、女性、首肩、足、妊婦、入門などいろいろな講座があるのでスケジュールを確認して予約を。1回定員5名。

電話:03-6280-6668(予約は電話で)

 

  • ●お灸治療 80分コース 初回6,000円、2回目以降4,000円、

      50分コース 3,000円

 

お灸を主体とした治療で、身体全体の気の流れや歪みを整える。患者独自のツボやお灸についてカウンセリング。症状や体質改善のためのセルフケア方法も指導。初回はカウンセリングも含まれるので80分コースのみ。

営業時間:10:00~13:00、16:00~19:00(火~土曜)

定休日:日曜、月曜、祝日

電話:03-6280-6668(予約は電話で)

※お灸教室、お灸治療ともに、詳しいスケジュールは、HP:http://okyu-room.jp/にて確認を。

 

(取材・文 大関 薫)


PROFILE   大関 薫

ダイビング専門誌編集を経てフリーランスライターに。美容もインテリア雑貨も料理も何でもござれ。「気持ちいいこと」「面白いこと」「美味しいこと」を国内外で探しています。 お客様!目線でレポします。

 

*掲載の料金は全て税別です(2015年10月13日現在)。

関連記事一覧