WELLNESS LOUNGE

2014.06.20

目がひと回り大きくなった!?
顔も変わるヘッドスパの実力

髪のニオイやべたつきが気になる季節。髪のケアと言えばヘッドスパです。ここ数年人気が高まり続け、専門店も増えているヘッドスパ。その効果とはいかなるものか、ヘッドスパ専門店「Simple idea Relax(シンプル アイディア リラックス)銀座店」を訪ねました。

 

頭皮と顔は同じ一枚の皮でつながっている。

だから、頭皮の弾力が顔のたるみやシワにも影響

 

今回はまず、体験した結果をご報告します。

ヘッドスパすごいです。予想を超えてすごかったです!

 

何がすごいって、見た目にあきらかに顔が変わったことにびっくりです。

とくに目。目がひと回り大きく、パッチリしたではないですかっ。

顔の輪郭もすっきりして、あきらかに頬が上がりました!

 

施術がとっても気持ちよかったり、施術後の髪がサラサラつやつやになるのは想定の範囲内でした。

でもまさか、顔が変わるとはっ。

これはどんな効果なのでしょう?

 

「意外と知られていないのですが、ヘッドスパは頭皮や髪のケアだけでなく、顔のリフトアップや小顔の効果もあるんです」と、Simple idea Relax銀座店主任の瀧澤友里さん。

 

Simple idea Relax 銀座店は人気美容室「Simple idea」からヘッドスパのメニューを独立させ、さらに研究を重ねて独自の施術を考案したサロンで、ヘッドスパプロデューサーのいる専門店。

リンパデトックス(マッサージ)を取り入れたオリジナルオールハンドのヘッドスパが特徴で、女優やタレントさんも多く通う人気店です。

 

2

左:店内は中近東や地中海のリゾートを彷彿させる色使いとデザイン。

  右:石造りをイメージさせる半個室のトリートメントルーム。フルフラットのチェアが完備。

 

瀧澤さん曰く

「頭皮は髪の毛が生えているので、顔とは別の皮膚と思いがちですが、実は同じ一枚の皮でつながっています。ストレスや疲れがたまると首や肩がこるのと同じように、頭皮もかたくなり血行が悪くなるんです」

 

血行が悪くなると髪に栄養が届きにくくなり、髪がやせたり抜け毛の原因に。

さらに、かたくなった頭皮は弾力を失い、顔の筋肉を支えることができなくなって、顔のたるみやシワの原因になるのだそうです。

年齢とともに頭皮の引っ張り上げる力も弱まるので、頭皮がかたくなるとよけいにたるみやシワが加速してしまいます。

 

頭皮には筋肉がないので、鍛えることはできません。

だからマッサージなどでやわらかくしてあげることが必要です。

 

3

 

ヘッドスパによってかたくなっていた頭皮がほぐれ、血行もよくなることで顔のむくみが解消。

弾力を取り戻した頭皮は顔の皮膚を引っ張り上げるキープ力が増すため、リフトアップの効果が出るというわけです。

ポニーテールをすると皮膚が引っ張られ、目がパッチリして顔もリフトアップしますが、あれと同じことなんですね。

 

施術中は眠ってしまうほど気持ちよく、終わったら髪がツヤツヤさらさら。

さらに顔まで若々しくなるのであれば、そりゃ、ヘッドスパに通う女優さんやタレントさんが多いのも納得!

私もちょっと本気でリピートしたくなりました。

 

ちなみに、ヘッドスパはインド式のアーユルヴェーダが起源とされ、その思想と技術を踏まえて生まれた日本独自の施術なのだそう。

ヘッドスパという言葉が生まれたのはほんの10年ほど前、2002年のこと。

日本の某大手美容機器メーカーが新しい美容メニューのネーミングに使った造語で、それをきっかけに一般に広がったといわれています。

 

次は、私の顔が変わったヘッドスパの施術内容をご紹介。

最後にヘッドスパプロデューサーに教えてもらった、自分でできるワンポイントヘッドマッサージもあるので、ぜひ参考に。

関連記事一覧