WELLNESS LOUNGE

2014.05.23

眉サロン「アナスタシア」で
プロの手による眉デザインを体験

自分のカラダは好きですか? 今月からスタートする「WELLNESS LOUNGE」はビューティとヘルスケアの両面から、カラダとの付き合い方、理想のカラダを考えます。第1回目は「眉」で顔の印象は変わるのか。眉サロン「アナスタシア」で実際に眉デザインを受けてみました。

 

顔の印象の80%は眉で決まる

と言われるほどの重要パーツ

 

「眉は顔の額縁」と言われるそうです。眉は顔の印象を左右するパーツで、なんと、顔の印象の80%が眉で決まってしまうとか。

そういえば、ものまねメイクで人気のざわちんも、いろいろなところで「顔を似せる決め手は眉毛」発言、していますね。

 

プロに眉をメイクしてもらったら、本当に顔の印象は変わるのでしょうか?

その疑問を解明するべく、眉サロン「アナスタシア」で、実際に眉デザイン(アナスタシアではアイブロウトリートメントといいます)にトライしてきました。

 

アナスタシアといえば、アンジェリーナ・ジョリー、マドンナ、ジェニファー・ロペス、リーズ・ウィザースプーン、オバマ大統領夫人、ペネロペ・クルスなど、多くのハリウッドセレブが通うことで有名なビバリーヒルズのサロン。

9年前に日本に上陸し、現在では北海道から九州まで、全国に23店舗を有する人気の眉サロンです。そのフラッグシップショップである表参道店を訪ねました。

 

23

左 : ドアを開けると目の前に階段のアプローチがあり、ゴージャスな雰囲気。

右 : 表参道店は個室制。1人1人のブースはプライバシーが守れて、ゆったりくつろげる。

 

 

眉は目ヂカラやアンチエイジングにも影響大

 

まずは「眉は顔の印象の80%を決める」問題を確認。

「そうなんです。眉は喜怒哀楽の感情がダイレクトに表れるパーツのため、顔の印象に大きく影響するんです」と答えてくれたのは、アナスタシアのアイブロウスペシャリスト・吉田さんです。

 

眉毛は眉弓(びきゅう)と呼ばれる骨の上に生えていて、眉弓のまわりには表情に影響を与える筋肉がついているのだそう。その筋肉に合わせて眉も動くため、顔の表情に大きく関係するのです。

 

眉の位置が本来あるべき骨や表情筋からズレていると、感情と合致しない不自然な表情になってしまいます。

眉をしっかりキレイに描いているのに、なんだか目と眉の動きが合っていない人、たまにいますよね。あれは好みや理想の眉だけをイメージして、抜いたり剃ったり描いたりしてしまっているため。自己流でしっかり眉の手入れをしている人ほど、陥りやすい失敗です。

 

逆に眉毛が骨格や筋肉にぴったりはまっていると、表情が豊かになり、魅力や個性が最大限に発揮されます。

目と眉の間隔が開いていると目元がボヤッとした印象になりますが、眉を整えて間隔を調整することで、目ヂカラがグッとアップします。眉の横幅も重要で、眉尻の長さや位置を整えるだけでフェイスラインが引き締まり、横顔を美しく見せる効果が。

年齢を重ねると、どうしても目尻やまぶたが下がってきますが、そういう場合も眉を補正することである程度カモフラージュできるのです。

眉はアンチエイジング効果もあるというわけ。眉毛、恐るべし。

 

4

▲左はこの女性の自分メイク眉。右がアナスタシアでアイブロウトリートメントした眉。

たしかに目ヂカラがアップして印象的な感じに。

 

眉はホームケアで育てる

 

眉毛が薄くて悩んでいる女性も多いですが、ホームケアをしっかりすることで、眉毛を生えやすくすることも可能だそうです。もちろんすぐにフサフサにはなりませんが、1本1本が太くしっかりなるだけでも、見た目の印象は変わります。

ホームケアのポイントはたった2つ。簡単なのでぜひやってみてください。

 

  • ● クレンジング&洗顔時に眉毛もクルクル

眉の毛穴にメイク汚れや老廃物がたまると、眉毛が抜けやすくなったり、眉の周囲にニキビや吹き出物ができることも。クレンジングや洗顔の際には、眉部分も指でクルクル円を描くようにして、やさしく洗いましょう。

 

  • ● ブラッシング

ブラッシングすることで、眉毛の流れが整うとともに、新陳代謝がスムーズになり眉毛が生えやすくなります。

 

5

▲できるだけブラシの端を軽く持ち、赤い矢印のように、眉頭は真上に、眉山は斜め45度ぐらいの方向へ、眉尻は横に向かって5回ほどブラッシング。

 

さて、次はいよいよ眉デザインにトライです。

 

関連記事一覧