WELLNESS LOUNGE

2016.05.18

時代は眉毛エクステ
トレンドにも眉の悩みにも対応
[代官山]

まつ毛のエクステは今や当たり前。注目は“眉毛”エクステです。太眉や眉頭を逆毛にするトレンド眉デザインに加え、眉が薄い、ムラがあるなどの悩みにも応えてくれる施術もあり、人気急上昇中。そこで今回は1年前にオープンし、まつ毛と眉毛エクステ両方を専門に施術している「Ribby(リビィ)」で眉エクステを体験してきました。基本の40本エクステするコースでしたが、眉の印象が変わり、顔全体がキリッとする感じ。寝起きの顔にも自信が持てそうです。

 

 

ハリウッドセレブ発

日本の美容新常識、眉エク

 

代官山駅西口から恵比寿の方に向かって坂を歩いて約5分。オシャレで閑静な街並みに溶け込む白いマンションが「Ribby」のある代官山フラットです。インターホンで303号室を呼び出すと「どうぞお入りください」の声。階段を上がって行くと扉の向こうには白で統一した清潔でちょっぴりガーリーな空間が広がっていました。

 

白で統一した可愛らしい施術室は約13㎡。 ティファニーブルーのカーテンがアクセント。 友人宅に訪ねたようなプライベート感のある空間。

白で統一した可愛らしい施術室は約13㎡。
ティファニーブルーのカーテンがアクセント。
友人宅に訪ねたようなプライベート感のある空間。

 

 

玄関を入ってすぐ左がウェイティングスペース。ここのスツールで順番を待つ。

玄関を入ってすぐ左がウェイティングスペース。
ここのスツールで順番を待つ。

 

 

早速、どのような眉にしたいかのカウンセリングが始まりました。問診票に書き込むのではなく、フェイス・トゥ・フェイス。

「流行りの太眉にしたいとも思いますが、それ以前に眉が薄いのが気になって」と話すと、「実はサロンにいらっしゃるお客様の半数は眉にお悩みがある方です。細眉ブームの時に抜いてしまって眉毛が薄いとか、毛量にムラがあって気にされているという方も多いですね」と施術者の水島亜莉沙さん。

 

ハリウッドセレブの間で人気が爆発した眉毛エクステ。東京での草分け的存在ともいえるこのサロンは場所柄モデルや流行に敏感な若い女性が多いのかと思っていましたが、10代から70代ぐらいまでと客層も幅広いのだとか。

 

結局、眉毛の量を自然にボリュームアップすることにしました。基本の「40本増やすコース」はカウンセリングを含めて1時間。

「眉毛エクステでどのように変わったかを実感していただくために、before、 afterで写真を撮りますね」と水島さん。

 

大切なことを思い出しました。かなり前にまつ毛エクステをした際に、目が真っ赤に充血してしまったこと。敏感肌なこと。ちょっと心配になってきました。

「敏感肌など気になる方には、事前のパッチテストをおすすめしています」(水島さん)

 

パッチテストは直接エクステを数本眉毛に付けて、3日間ほど置き反応をみるのだそう。テスト施術は30分ほどで無料。アレルギーテスト済みのグルー(接着剤)ではあるけれど、肌に刺激があるかどうかがチェックできるのだと言います。

また当日、申し出があった場合はかゆみや赤味などを注意深くチェックしながら施術し、いつでもストップできるのだそう。

 

(左)エクステをつける前に眉毛をシャンプー。眉毛から余計な油分と汚れを落とす。 (右)眉毛エクステのデザインによってはヒフぎりぎりにグルーをつけることもあるのでプロテクションクリームを塗布し、拭き取る。ヒフを保護するだけでなく、グルーのつきも良くなる。施術者は水島さんのみ。

(左)エクステをつける前に眉毛をシャンプー。眉毛から余計な油分と汚れを落とす。
(右)眉毛エクステのデザインによってはヒフぎりぎりにグルーをつけることもあるのでプロテクションクリームを塗布し、拭き取る。ヒフを保護するだけでなく、グルーのつきも良くなる。施術者は水島さんのみ。

 

 

1本ずつ丁寧に眉毛をエクステ

自然だけれど確かに違う

 

「お写真を撮りますよ」

施術台に仰向けで横になり、眉毛のシャンプー後、プロテクションクリームをつけて拭き取り。地のままの眉毛になったところで水島さんから声がかかったのでした。

眉毛エクステで、どのように変わったかを確認してもらうためにいつもbefore、afterで写真を撮るのだそうです。

 

そしてここからが本番。眉毛の毛流れに合わせて、1本の眉毛に対してエクステを1本ずつ丁寧につけていきます。エクステの太さは基本が0.1㎜。もっと細い眉毛には0.07㎜。1本つけてはドライヤーで乾かします。敏感肌だと話したため、その都度、かゆかったり、ヒリヒリしないかを確認してくれたので安心。またグルーがしみないよう、目をつぶっての施術です。途中、眉エクステのNGを聞いてみました。

 

「施術前は眉毛を抜いたり剃ったりしないで、いらしてくださいね」

「眉カラーするのなら、エクステ前に。眉マスカラは油分が入っているものが多いのでNGなんです」

優しく丁寧に手を動かしながら、トークも巧みな水島さん。安心しておしゃべりを楽しみつつ時間が過ぎていきます。

 

「はい、これで終わりです」と水島さん。

眉毛エクステされたばかりの顔を見ました。何だかキリッとしているかも。そこでafterの写真をパチリ。使用前使用後を比べるとその差は歴然です。しかもナチュラルな仕上がり。眉毛がしっかりあるとこんなに印象が違うのだと実感しました。

「眉毛でかなりお顔の印象は変わります。ナチュラルメイクが求められる就活の方などにも、意思の強さを自然に印象づけられるのでおすすめなんですよ」(水島さん)

 

(左)エクステした眉毛をドレッサーで確認。アフターケアはオイルフリーのクレンジングを使って眉毛の流れに沿うように。眉毛を描くのはパウダーが長持ちさせるコツ。 (右)エクステの太さは0.07㎜と0.1㎜。長さは5~12㎜、色は6色。専用のグルーで1本に1本つけていく。エクステは1本120円で追加できる。

(左)エクステした眉毛をドレッサーで確認。アフターケアはオイルフリーのクレンジングを使って眉毛の流れに沿うように。眉毛を描くのはパウダーが長持ちさせるコツ。
(右)エクステの太さは0.07㎜と0.1㎜。長さは5~12㎜、色は6色。専用のグルーで1本に1本つけていく。エクステは1本120円で追加できる。

 

 

個人差はかなりあるそうですが、眉毛の毛周期は約2週間。月に2回のメンテナンスで眉毛が薄いという悩みも解消でき、寝起きの顔にも自信が持てるのはいいなと思いました。懸念していた敏感肌でのトラブルも全くありませんでした。

 

8

 

 

 

 

 

 

 

 

Ribby 

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-15-9代官山フラット303

電話:03-6416-3081 

営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休

HP:http://ribby.jp/

 

【今回体験したコース】

●眉毛エクステ 60分 5,800円 (2回目以降3,500円)

地眉毛が薄い、太くしたい、長さが欲しい、左右の眉毛の形が違うなどの悩みや、素顔をキレイに見せたい、汗で眉毛メイクを落としたくないなどの希望に沿って、1本1本丁寧に眉毛エクステして理想の眉に近づける。まつ毛のエクステと同様に、人工の毛を専用のグルーで付けて眉毛を増やしていく。

基本は両眉で40本。追加もできる。120円/1本。

 

【そのほかのおすすめコース】

●美眉トリートメント 60分 4,500円(2回目以降3,500円)

誰が見ても美しいと思う黄金比率を基に、それぞれのなりたい眉、眉の悩みをブレンドして理想の眉に。顔の形、眉毛の生え方、筋肉、左右差を見極めながら、デザインを決めて眉毛をデッサン。ワックスしてケア。

 

●センシティブケア 60分 6,000円(2回目以降5,000円)

美眉トリートメントのセンシティブな方向け。ワックスができない敏感肌や、レーザー美容している人向け。ワックスなしで1本1本ツイザーケア。

 

(取材・文 大関 薫)


PROFILE   大関 薫

ダイビング専門誌編集を経てフリーランスライターに。美容もインテリア雑貨も料理も何でもござれ。「気持ちいいこと」「面白いこと」「美味しいこと」を国内外で探しています。 お客様!目線でレポします。

 

*   掲載の料金は全て税別です(2016年5月13日現在)。

関連記事一覧