デザインインフォメーション
カッシーナ初の
アウトドアコレクションが登場
ル・コルビュジエの「LC」シリーズといえば、誰もが憧れる名作中の名作。SUMAU読者であればすでにこのソファでくつろいでいる方も多いのでは。しかし、それはあくまでも室内空間に限ってのこと。さすがにテラスで使うひとはいなかっただろう。
20世紀に活躍した著名建築家の家具を復刻する
カッシーナの“イ・マエストリコレクション”の多彩な新作
そこでこの度、カッシーナブランドの中でも20世紀初頭に活躍した著名建築家たちの家具を復刻する“イ・マエストリコレクション”に加わったのが、この「LC」シリーズのアウトドアコレクションだ。ちなみに、カッシーナ全体を通しても初のアウトドア作品となる。
ラインナップは全5アイテム。スリングチェアの「LC1」、ソファの「LC3」、スウィベルチェアの「LC7」、スウィベルスツールの「LC8」、そしてテーブルの「LC10-P」である。
アウトドア用とはいえ当然パーツがプラスティックに置き換えられたような簡便なものであるはずはなく、水や湿気、高温など屋外の過酷な環境にも耐えられるよう、徹底した研究開発がなされたマテリアルや構造に支えられている。
たとえば、「LC3」のクッションは80%もの空気を含んだ超軽量タイプでアウトドアユースに応え、かつオーガニックで低アレルギー性の素材は100%の生分解性を持つ。
そのほかにも「LC1」や「LC7」などにも用いられる張地には、水や油、紫外線に耐性のあるPVCコーティングされたポリエステルが用いられているのだが、シックな色味のカラーバリエーションが5色用意された。
スリングチェアの「LC1」を、ル・コルビュジエ財団とシャルロット・ペリアンの相続人、ペルネット・ペリアン・バルザックの協力のもと再編集した2作が登場。
LC1 VILLA CHURCH ブルーサテン 315,000円/LCX革 378,000円/Yランク革 399,000円/Zランク革 472,500円。
LC1 UAM 210,000円
クロームのフレームで有名なこの「LC3」。腐食加工を施したステンレススティールを磨き上げることで、クロームメッキの光沢を獲得している。張地のファブリックはPVC加工ポリエステルの他に防汚アクリルも。ともに5色の中から選べる。
LC3 OUTDOOR 1人掛け577,500円/2人掛け966,000円
曲線と直線の絶妙なバランスが美しい「LC7」のアウトドア仕様は、座面のクッションに自己脱水型のポリウレタンが使用され、水分が溜まったり、臭気が発生するのを防ぐことができる。
LC7 OUTDOOR 262,500円