世界の一流ブランド研究
11月に発売された新作カラーのPH5コンテンポラリー。メインシェードとフレクターに施された絶妙な色の組み合わせが特徴。木材などの自然素材や打ち放しのコンクリートなど、現代の建築素材とマッチしている。
多重構造のシェードが
理想的な光を空間に投げかける
ルイスポールセンといえば、やはり、PHシリーズだろう。1925年に発表されたシリーズで、半世紀以上を経た現在でも、ルイスポールセンの定番アイテムにラインナップされている。
デザインを手がけたのは、もちろんヘニングセンである。いちどでも目にしたことがあれば忘れることはできない独特のフォルムは、しかし奇をてらったものではない。ヘニングセンの哲学に基づき、工学的にデザインされたものだ。
PHランプの最大の特徴は、形状の異なる複数枚のシェードを組み合わせていること。ヘニングセンは、カーブの形状に自然界にもよく見られる螺旋の一種「対数螺旋」を応用したシェードを重ね、中心に光源を置くことで、効率よく光を拡散させることに成功したのである。対数螺旋を応用したシェードに光が反射して、ライト全体が光っているように見える。
1958年に発売されたシェードのPH5は、シンボリックで、どこか宇宙を彷彿とさせるようなデザインライトだ。シェードとリフレクターで電球全体を覆っているため、光が直接目に入ってくることはない
ヘニングセンは、PH5の開発にあたって光の色にも着目した。目指したのは、昼から夜へとうつろっていく夕刻の、一日でもっとも美しい自然の光の中で使用するペンダントライト。器具の内部とリフレクターを赤と青で彩色し、白熱球の光の色味を補正することで、“暖かさと爽やかさを同時に演出する光”を実現している。
デンマーク国内で圧倒的な支持を得て「国民的ランプ」とまで呼ばれたPH5。すぐに海外でも評価され、デンマークを代表する名作としていまも世界中で販売され続けている。
PH5コンテンポラリー ・ホワイト/ローズ。
*PH5コンテンポラリーの価格はすべて89,250円(税込)。
PH5コンテンポラリー ・ローズ/グリーン。
PH5コンテンポラリー ・アーミーグリーン/ダークグレー。
PH5コンテンポラリー ・ダークグレー/ターコイズ。
時代の変化につれて、色づかいも変化。時代のトレンドがルイスポールセンの新作にも反映されている。