世界の一流ブランド研究

2014.01.20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻家として名高いイサム・ノグチだが、彫刻の概念を超えたさまざまなデザインも手がけた。「ノグチラダーコーヒーテーブル」も、イサム・ノグチの巧みな技が見事に表現された名品だ。

 

 

ジョージ・ネルソンが取り持った

ハーマンミラーとイサム・ノグチの縁

 

20世紀を代表する彫刻家であり優れたプロダクトデザイナーでもあったイサム・ノグチ。ハーマンミラー社の商品のデザインを手がけることになったのは、デザインディレクターを務めていたジョージ・ネルソンとの交流がきっかけだった。

 

ジョージ・ネルソンが“How to Make a Table”を執筆するにあたり、イサム・ノグチがデザインしたテーブルを掲載したのが最初の接点。1948年には、ネルソンの要請でそのテーブルをハーマンミラーから発売するに至った。

 

そのテーブルとは、ガラス天板を滑らかなラインと絶妙なバランスを備えたウッドの脚部で支える「ノグチテーブル」だ。ハーマンミラーの歴代オーナーからも愛され、1970年代に一旦製造中止となったものの、1984年から再度製造・販売されている。

 

※ノグチテーブルは、日本市場において販売権は2003年にハーマンミラー社からヴィトラ社に移ったが、アメリカなどでは現在もハーマンミラーのカタログに掲載されている。

 

今回、再販された「ノグチラダーコーヒーテーブル」は、ハーマンミラージャパンが現段階で扱っている唯一のイサム・ノグチのテーブルだ。しかし、照明「AKARI」シリーズなど、イサム・ノグチの作品はほかにも多数ある。

 

ハーマンミラーストアでは、「ノグチラダーコーヒーテーブル」の発売を記念して、「AKARI」シリーズの生産終了品を含めた約50点を一堂に展示・販売も行っている。1月31日(金)までの期間限定なので、ぜひこの機会に合わせて楽しみいただきたい。

 

「ノグチラダーコーヒーテーブル」

サイズ:W1270 x D905 x H400 mm 価格:18万8000円(税抜)

天板トップは、ウォールナット、エボニー(メーブルに黒着色)、ホワイトアッシュの3種類

 

 

問い合わせ

ハーマンミラージャパン株式会社

TEL:03-3201-1830

http://www.hermanmiller.co.jp/

 

 

 

関連記事一覧