デザインインフォメーション
日本橋界隈が桜一色に染まる
「日本橋 桜フェスティバル」開催中!
桜の開花も間近となった3月18日からの約3週間、日本橋地区では恒例となりつつある春のイベント、「日本橋 桜フェスティバル」が開催中です。桜にちなんだイベントやライトアップ、限定グルメ・グッズの販売など、桜の名所を巡りながらの桜体験が目白押し。歴史的要素と現代の要素が融合する日本橋ならではのお花見が堪能できます。
福徳神社へと続く参道、仲通りに
桜吹雪が舞う「日本桜風街道」が出現
今年で3回目となる「日本橋 桜フェスティバル」は、商業施設コレド室町を中心とした日本橋エリアに、桜に関連したさまざまなイベントやグルメが集結。
周辺に「江戸桜通り」や「日本橋さくら通り」など桜の名所も多い、この界隈ならではのイベントです。
イベントに先駆けたプレス内覧会には、いまやInstagramで240万人のフォロワーをもつ「柴犬まる」が登場し、プレス陣を沸かせました。
「日本橋 桜フェスティバル」の目玉は、福徳神社へと続く参道(コレド室町1とコレド室町2の間)に初登場となる体験型インスタレーション、「日本桜風街道」。
桜吹雪の様子を360枚の短冊と100個の桜提灯、光と映像で表現しています。
夜には、江戸文化の中で息づいた「桜紋」が足元に投影され、まるで春風に舞う桜吹雪の中を歩いているような、幻想的な雰囲気を味わうことができます。
また、重要文化財に指定される三井本館をはじめYUITO、グラントウキョウ ノースタワーなどの施設も、桜をモチーフにした夜間ライトアップで装飾。
夕食の後は、桜色に染まった情緒あふれる街並みを眺めながらの散歩もおすすめです。
「日本桜風街道」と施設ライトアップをプロデュースするのは、表参道イルミネーションなどを手がけた空間デザイナーの長谷川喜美氏。
女性ならではの、繊細で柔らかな感性で桜色に演出された日本橋を、ぜひ体感してみてください。
桜人力車の運行や限定グッズの販売ほか、
楽しめる要素が盛りだくさん!
日本橋は、約150年前に人力車が発祥した街。今年は、桜の名所と日本橋の歴史をめぐる「桜人力車」も初登場します。
運行場所は日本橋室町、八重洲、人形町エリア。人力車発祥の地で、いつもとは違った目線から桜の名所を楽しんでみるのも粋なもの。3月24日(木)は人力車発祥の日ということで、特別価格で桜人力車を楽しむことができるそうです。
日本橋の各商業施設では、フェスティバル開催期間中限定の桜グルメやグッズを販売しています。
コレド室町2、3の人気店の期間限定スイーツや、職人の手仕事が光る遊び心あふれた限定グッズなど、この季節ならではの風情を感じるものばかり。お持たせやギフトにもぴったりのラインナップなのでチェックしてみてください。
また、散策や街歩きに少し疲れてしまったら、屋台で老舗のオリジナルメニューを楽しんでみてはいかがですか? 3月26日(土)、27日(日)には、仲通りに「ニホンバシ桜屋台」が登場。
「日本桜風街道」の短冊や提灯を眺めながら、牛鍋や飛騨牛コロッケ、マグロのにぎりなど、老舗の特別メニューをお得に味わうことができます。
このほかにも、日本橋に隠された幻の桜を探す宝探しや、「桜バス」の運行、お茶や生け花などを体験できる「桜ワークショップ」など、子どもから大人まで一緒に楽しめるイベントが盛りだくさん。
年に1度、日本橋界隈が桜一色に染まるこの機会にぜひ訪れてみては?
(文・開 洋美、写真・川野結李歌)
日本橋 桜フェスティバル
会期:3月18日(金)〜4月10日(日)
会場:コレド室町1〜3ほか日本橋エリア一帯
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1(コレド室町1)
東京都中央区日本橋室町2-3-1(コレド室町2)
東京都中央区日本橋室町1-5-5(コレド室町3)
時間:イベントにより異なります
お問い合わせ:03-3242-0010(10:00〜20:00/日本橋案内所)
※会期、会場、時間は各イベントにより異なるため詳細は公式HPでご確認ください。
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/sakura2016/