デザインインフォメーション
国内で14年ぶりの大規模個展
「村上 隆の五百羅漢図展」開催中
©2012 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.
村上隆の「凱旋」と呼ぶに相応しい展覧会、『村上隆の五百羅漢図展』が東京・六本木の森美術館で開催されている。日本を代表する現代美術家のひとりでありながら、国内で大規模な個展を開催するのはじつに14年ぶりとなる。
高さ3メートル、幅は4面で合計100メートル
圧倒的な迫力を見せつける《五百羅漢図》
最大の見どころは、なんと言っても《五百羅漢図》である。
中国の神話で東西南北を守るとされる四神を採り入れ、「青竜」、「白虎」、「朱雀」、「玄武」の4パートで構成されているのだが、それぞれが高さ3メートル、幅25メートルという超大作。
羅漢とは、悟りを開いた仏教の聖者「阿羅漢」の略語だ。
釈迦の教えを仏典として編集したとされる500人の弟子が「五百羅漢」であり、日本では江戸時代の中期より信仰の対象とされてきた。羅漢像や羅漢図が全国各地に数多く残されている。
村上は、その五百の阿羅漢に新たな解釈を加え、壮大な作品に仕立てた。
それぞれの羅漢の名前や特徴、過去に描かれた姿などを徹底的にリサーチし、咀嚼し、見事に村上作品のキャラクターとして世に送り出した。全国の美大生約200人が村上の指示に従って24時間体制で制作する工房システムにより、約1年という驚くほどの短期間で完成させている。
画面には、前向きだったり横向きだったり、合掌したり坐したり跳んだり、五百羅漢が個性豊かに描きわけられている。手塚治虫の『火の鳥』の要素を採り入れた朱雀、曾我蕭白の《雲龍図》にインスパイアされた青竜など四神。
そのほか、狩野一信の「五百羅漢図」に描かれた鬼、伊藤若冲の《象と鯨図屏風》に登場するクジラとゾウ、宮崎 駿監督の映画『もののけ姫』に登場する「シシ神」など、新旧の日本のアートの意匠をモチーフにしている。
さらにおもしろいのは、制作の過程も展示の一部としているところだ。何百冊ものファイルにまとめられた、リサーチ時につくりあげた資料、デッサン、指示書などのほか、制作の様子収めた映像も展示。いかにしてこの壮大な作品が完成したのか、つぶさに知ることができる。
スケール感、繊細さ、豊かな色彩
大物が揃う展示作品は、全作日本初公開
《五百羅漢図》以外の作品も必見だ。なにしろ、展示されている約40点の作品はすべて日本初公開なのである。
作品の多くは、時空や宇宙を感じさせる。花やドクロ、パンダ、「DOB君」などのポップなキャラクター。さらに、虎や象、鳳凰、鶴、亀をはじめとする日本で昔から描かれてきた意匠、禅のシンボルでもある「円相」や四天王、達磨大師など仏教に通じるモチーフが作中に同居し、独特の世界とつくりだす。
キャンバスに描かれた村上作品は、大半がアクリル絵の具で鏡面仕上げとしているが、制作中の《見返り、来迎図》は素材感がはっきりとわかる。
制作半ばの作品や制作過程を、てらうことなく、惜しむことなく展示する。公開制作に近いリアリティが感じられておもしろい。
《五百羅漢図》も、「円相」シリーズも、《宇宙の産声》をはじめとする彫刻作品も、ともかく芸が細かい。細部の作りこみは繊細で、さまざまなコンテクストが隠されている。ちなみに、美術展にしては珍しく館内どこでも撮影また、スマホでの動画撮影も可能。
村上 隆はメディアにもたびたび登場する著名なアーティストだが、名前や丸メガネにひげの風貌を見聞きしたことはあっても、作品を実際に観たことがある人は少ないかもしれない。
この機を逃せば、またいつ日本で個展を開くかわからない。村上隆の世界観を肌で感じられる絶好のチャンスに、大型作品らしい迫力と、繊細さを、じっくり鑑賞していただきたい。
(文・久保加緒里)
村上 隆の五百羅漢図展
会期:2015年10月31日(土)~2016年3月6日(日)
会場:森美術館
開館時間:10:00-20:00 火曜日は10:00-17:00 (いずれも入館は閉館30分前まで)
休館日:会期中無休
観覧料:一般1600円/高校生・大学生1100円/子ども(4歳から中学生)600円
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階
お問合せ:03-5777-8600 (ハローダイヤル)