行ってみたいデザイン空間

2013.11.05

MoMAが選んだデザインと出会う
MoMA DESIGN STORE
銀座にオープン!

MoMA(ニューヨーク近代美術館)のミュージアムショップ、MoMA DESIGN STOREの期間限定店舗が銀座にオープンした。すべてMoMAのキュレーターがセレクトしたデザインコンシャスなアイテム約800点がショップに並ぶ。表参道店に続き、銀座店でMoMAがセレクトしたデザインに触れてみよう。

 

アートの目利きが選んだアイテムが並ぶ

MoMA DESIGN STORE

 

近現代のアートを語るうえではずすことのできない美術館、MoMA(ニューヨーク近代美術館)。

 

絵画や版画、彫刻といった旧来からの芸術だけではなく、プロダクトデザインや建築、写真、映像などもアートとしてとらえて永久収蔵していくことをコンセプトに、1929年に開館した。

 

フランク・ロイド・ライト、フィリップ・スタルク、チャールズ&レイ・イームズ、アルヴァ・アアルト、ジョージ・ネルソン、ル・コルビュジェ、柳 宗理、マリオ・ベリーニ、アルネ・ヤコブセン、深澤直人……。

 

世界のデザイン界を牽引してきたデザイナーたちの作品も、パーマネントコレクションとして数多く収蔵されている。

 

1989年、美術館内にミュージアムショップとして誕生したMoMA DESIGN STORE。

 

永久収蔵品を手がけたデザイナーの作品なども扱い、MoMAセレクトのプロダクトを扱うショップとしてデザイン感度の高い人々から注目されてきた。ニューヨークに3店舗を展開した後、2007年、海外初となる店舗を東京・表参道に出店。

 

そして今回は、銀座に期間限定ショップ、MoMA DESIGN STORE, GINZAを展開した。場所は、銀座のアイコンのひとつにもなっているソニービルの6階だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座にMoMA DESIGN STOREが期間限定でオープン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MoMA スカイアンブレラ

7140円

木製のハンドルの黒い傘。一見なんの変哲もないが、傘を開くと白い雲が浮かぶ青空が広がる。美しいデザインとユーモアが、雨の日の憂鬱な気分を一掃してくれる。発表から20年にわたって愛されているのも納得。親骨サイズ60cm。

 

 

 

 

 

MoMA サテライトボウル, ブラック ラージ

6510円

束ねた18本の木製スポークを、センターの円形部分を中心にしてスポークをずらしていくことで、人工衛星のようなデザインのトレーになる。フルーツを乗せてテーブルやフロアに置くだけで、オブジェとして楽しめるのもいい。直径49×高さ22.8cm。

 

 

 

 

 

ON/OFF マグカップ

3400円

温度によってデザインが変化するマグカップ。熱いコーヒーや紅茶などを入れると、黒い陶器にプリントされた白い「OFF」の文字が消え、白地に「ON」の黒い文字が現れます。飲み終えて温度がさがると、再び「OFF」タイムに。直径7.7×高さ9.1cm。

 

 

 

 

 

 

フォーシーズンズ スパイスシェイカー

3780円

スノードームのようなかわいらしいデザインのスパイス入れ。モミの木にはパウダースノーのような塩、サボテンにはサラサラの胡椒……。入れるスパイスの種類によって、雰囲気がガラリと変わるのもおもしろい。シェイカー本体 直径4.7×高さ6cm、トレー含むサイズ幅24×奥行き7.5×高さ7.5cm。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リキ スツール, マルチカラー

3465円

日本の現代デザインのパイオニア、渡辺 力がデザインした名作スツールのマルチカラーバージョン。リサイクル可能な段ボールを素材にし、軽さと対加重約660kgという丈夫さを併せ持つ。積み木のように重ねて遊ぶこともできる。直径33×高さ42cm。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANDREA プラント空気清浄機, ホワイト

2万1000円

植物の浄化作用を活用したフィルター不要の空気清浄機。観葉植物をセットして水をあげると、葉と根が汚染物質を吸収し、クリーンな空気を室内に循環させる。デザイン的にも機能的にも目新しく、植物を育てる楽しみも楽しめる。幅31×奥行き32×高さ41cm。

関連記事一覧