デザインセレクション

2012.03.22
オリボン
三星安澄 グラフィックデザイナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追ったり、貼ったり

いろんなカタチがつくれるリボン

オリボンは折りスジのついたステッカーです。スジにそって折ったり貼ったりすることで、1枚の紙から立体的なリボンがつくれます。その形 はつくる人によってさまざまなリボンに。プレゼントの最後のアクセントとなるリボン。「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを、自分だけのリボンにこめ てはいかがでしょうか。
Photo:Hideki Ookura(左2点、一番右)、Fuminari Yoshitugu(右から2番目)

 

三星安澄

 

みつぼしあずみ・グラフィックデザイナー|1980年、東京生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒業。在学中より野老朝雄に師事。卒業と同時に、2008年、MITSUBOSHI DESIGN設立。グラフィックを通じてデザイン活動を行う。かみの工作所ディレクター。

www.mitzboshi.com

 

 

 

 

 

 

 

tapehook

トラフ建築設計事務所 建築家ユニット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見る人に不思議な印象を与える

テープの性質を利用した便利フック

テープの性質からヒントを得たフック。テープの巻きぐせのように先を丸め、しなやかさを持たせているため アクセサリーや鍵などを引っかけることができます。また粘着材で貼りつけるため、穴をあけられない壁にも使えます。繊細な見た目ながら身の回りのモノが 引っかけられている様子は、見る人に不思議な印象を与えます。

 

トラフ建築設計事務所

 

トラフ建築設計事務所|鈴野浩一と禿真哉により2004年に設立。建築の設計をはじめ、プロダクトデザイン、空間インスタレーションなど多岐にわたり、建築的な思考をベースに取り組んでいる。

www.torafu.com

 

 

 

Company

 

かみの工作所

印刷紙器会社(福永紙工)として培った技術と、多くのデザイナーの斬新な創造性を融合してスタートしたプロジェクト。1枚の紙の可能性を追求して、デザイン性のあるユニークな紙製品をつくり続けている。

 

 

 

Shop

 

リビング・モティーフ

「かみの工作所」が作成した作品を展示販売。一昨年の「トクショクシコウ展」に続き、去年5月に展覧会「ネンチャクシコウ展」を開催し、紙のプロダクトにも注目している。

 

 

関連記事一覧