デザインセレクション
自宅で手軽にプロの味が楽しめる
デロンギのオートマティック・カプチーノ
ボタンひとつでかんたんに or フォームミルクで本格的に
きめ細やかな設定が、楽しみ方の幅を広げる
10月15日に販売が開始された「オートマティック カプチーノ」は、ともかくかっこいい。
機能美とはまさにこのこと。きちんとした主張と存在感あるのに、シンプルででしゃばりすぎていない。優秀な「働くマシン」に共通する整然とした佇まいが感じられる。
製造しているのは、イタリアの家電ブランド「デロンギ」だ。1902年に部品工場として創業、1950年から電気機器の製造分野にも進出し、オイルヒーターやパネルヒーター、エスプレッソマシン、電気オーブンなどを世の中に送り出し続けている。
今回発売されたエスプレッソ・カプチーノメーカーシリーズの最上位機種、オートマティック カプチーノ。家庭用ながら正当なイタリアンコーヒーを楽しむための性能が備わっているのが大きな特徴だ。
プロ用マシンと同じポンプ式を採用し、抽出方法はコーヒーパウダーをつかう「パウダー抽出」とあらかじめプレスされたパウダーをつかう「カフェ・ポッド抽出」の2種類に対応。抽出温度や水硬度の設定もでき、本格的なエスプレッソを誰でもかんたんに淹れることができる。
さらに、カプチーノやカフェラテを手軽に味わえる機能も装備。ミルクコンテナを設置して「オートマティック カプチーノ機能」を使えば、ボタンひとつでおいしいカフェラテやカプチーノを淹れられる。
ミルクフロッサーをつけてふわふわのフォームミルクをつくれば、本格的なカプチーノやラテ・アートも楽しめる。淹れ方、味わい方の幅が広く、使う楽しみが広がるマシンなのだ。
機能美を追求したデロンギの最高級モデル
ドイツのデザインアワードを受賞
オイルヒーターをはじめ画期的なテクノロジーを開発し商品に落とし込むとき、デロンギはデザインにも力を入れてきた。デロンギにとってデザインは、機能を最大限に表現するひとつの手段でもあるのだ。
オートマティック カプチーノも、デザイン、質感、機能のいずれにも妥協していない。「Innovation(革新)」、「Quality(品質)」、「Design(デザイン)」のすべてにおいて高く評価され、世界的に有名なドイツのデザイン賞で「Plus X Design Award(プラスエックスデザインアワード)」を受賞している。
質感や耐久性を考慮したステンレス製のボディ。エスプレッソマシンにとって要のパーツ、プロフェッショナルホルダーはしっかり手に馴染む真鍮製。メンテナンス性も高く、いつも清潔に保っておくことができるので、インテリアの一部としても取り入れやすい。
同じデロンギのアイテムで、もうひとつデザイン的に注目したいシリーズがある。デロンギ・グループ専属のプロダクトデザイナーでありレッドドットデザイン賞やiFデザイン賞の受賞歴を持つダレン・ミューレン氏が、使いやすさとカラーにこだわって開発した「kMixコレクション」だ。
キーワードはシンプル、スタイリッシュ、コンパクト。使いやすいドリップコーヒーメーカーとして、プレミアムな味わいを楽しめる。カラーアイテムは、ブラック、ホワイト、レッドを展開している。
メタルの上質な質感と、ボタンひとつで扱える操作性の高さで、日常使いのアイテム「kMixコレクション」も、暮らしのなかで彩りを楽しむきっかけをつくってくれるはず。こちらも注目したいアイテムだ。
デロンギ・ジャパン
電話:0120-804-280
公式URL:http://www.delonghi.co.jp/商品詳細URL:http://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/419