ライフスタイリスト

2012.06.01
将来はパイロットの免許を取得して
ヨーロッパの空を自由に飛んでみたい

 

「自分のライフスタイルは確かに英国的になっています」と田窪氏。

英国の職人の手で一つひとつ作られるグローブ・トロッターのトラベルケースは、時代を超えていつまでも愛用できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――英国流のライフスタイルを実践している田窪さんですが、これからやってみたいことはどんなことでしょうか。

 

航空会社に勤務していたせいかもしれませんが、将来プロペラ機のパイロットの免許を取得して、東京の調布飛行場を自家用飛行機で利用してみたいですね。日本での免許取得は難しいので、イギリスで取得して5年後ぐらいには、東京やロンドンの空を飛んでみたいという夢を持っています。

 

さらにもっと大きな夢としては、自分で航空会社をつくってみたいんです。古い双発のプロペラ旅客機ダグラスDC3(現ボーイング)を運航させて、事業として成立させてみたい。今でもDC3を用いているローカルな航空会社も少なからず存在していて、こうした古い飛行機を利用したビジネスの発想も英国的だと思っています。誰かパートナーになってくれませんか?(笑)。

 

でも僕はイギリスと接することが多いのですが、決して保守的な英国紳士至上主義者ではありません。自分の大切なものはしっかり持っていながらも、それ以外にも遊び心を持つという、イギリス人らしい人生の楽しみ方に憧れているんです。人生の彩りの中に自分なりのこだわりを持ちながら、いつかは仕事の達人・遊びの達人になりたいと思っています。でも、まだまだその域には達していませんね(笑)。

 

 

 

PROFILE

田窪寿保(たくぼとしやす)

BLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリーブランド・グループ)株式会社 代表取締役

1966年、東京生まれ。青山学院大学大学院国際経営学修士(MBA)修了。ヴァージンアトランティック航空日本支社を経て、1999年、グローブ・トロッタージャパン(株)代表取締役に就任。2004年英国グローブ・トロッター社取締役副社長として英国に赴任 (ジャパン社社長兼任)。2006年帰国後、英国ブランドの専門商社、BLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリーブランド・グループ)株式会社代表取締役となり、現在に至る。昨年、ブランドビジネスとして日本では初の業態となる、ブランド・アーケードショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」を、東京・南青山の骨董通りにオープン。

http://www.blbg.co.jp/

 

 

 

BOOK

「ジェームズ・ボンド 仕事の流儀」

田窪寿保著、講談社α新書。定価838円。