ライフスタイリスト

2012.06.01

花や緑に囲まれた
自然な暮らしこそ
自分のスタイル

井上英明

株式会社パーク・コーポレーション代表取締役

 

花や緑に囲まれた生活こそ、人間の本能に沿った自然な生き方――。こう語るのは青山フラワーマーケットを展開する井上英明氏。都会だからこそ家庭やオフィスで花や緑に包まれたナチュラルな時間を過ごしたいと、プライベートばかりでなく仕事でも自然のある生活を実践されている。常に自然を取り入れた生き方を提案している井上英明氏に、都会でのライフスタイルや暮らし方のデザインについてうかがった。

 

 

 

花や緑のあるナチュラルな生活を

都会の中で提案していきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――井上さんは、青山フラワーマーケットなどを通して、都会での花や緑のある生活を提案していらっしゃいますが、そのコンセプトについてお聞かせください。

 

「都会の景色を眺めていると直線的なコンクリートに囲まれていて、とても無機的な感じを受けてしまうんですね。都会での生活は便利かもしれませんが、直線だらけの景色ってすごくストレスを感じると思うんです。たとえば原始時代に人間は自然の中で生活していたわけですが、緑の中で生活していたという本能は今も変わらないと思うんですね。

だからこそ現代の都会で自然と共に人間らしい生活をして欲しいというのが僕の考え方なんです。そのため〝Living With Flowers Everyday〟をコンセプトにして、花や緑のある豊かな生活を都会で提案していくために、デパートや駅中などで手軽に花や緑を買うことができる青山フラワーマーケットを出店しています」

 

 

――暮らしの中に自然の豊かさを浸透させたいということですか。

 

「そうですね。それは家などのプライベートな空間ばかりではなく、オフィスなど仕事をする空間も同様に考えています。人間がいる場所だったらどこでも身近に花や緑を体感して欲しいと思っています。そのため今、家やオフィス以外に、さらにもう一つの場所としてカフェでの展開も考えています。

〝グリーンハウス〟というコンセプトで、緑の中でお茶を一杯飲めるようなスペースづくりです。1日の中で少しでも多くの場所で花や緑のある生活を楽しんで欲しいという願いです。街の緑化は簡単にはいかないでしょうが、室内でのインドアパーク的なことではどんどんやっていきたいと考えています」