ライフスタイリスト

2012.06.01
グリーンをデザインしていくことで、

無機的な都会の風景を変えていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――生活シーンごとに合わせた「ライフスタイル・ブーケ」の提案もされていますね。

 

「普段から花を飾りたいというお客さまの声に応えて、生活シーンごとにアレンジした5種類のライフスタイルに合わせたブーケをご提供しています。たとえば料理する時のキッチンの横や、食事の時にテーブルの上にかわいらしい花があるだけでも生活は豊かになるものです。家の各シーンに花があることだけで1日が楽しくなって欲しいという発想ですね。おかげさまで大人気の定番になっています」

 

 

 

生き方を大切にするのが

暮らしをデザインすること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――プライベート空間以外に、オフィスや商業施設でのグリーンの普及にも力を注いでいらしゃいます。

 

「グリーンの販売に関わっている方は専門的な知識は豊富ですが、デザインすることの知識が不足している場合があります。その一方でデザインをやっている方は、植物の専門知識が不足していることもあります。僕たちは植物を扱いながらデザインもやっていきたいので、植物に対する専門性とデザイン性を融合させていきたい。それをコンセプトにして展開しているのが〝Jungle COLLECTION〟です。

都内のデパートや羽田空港、大手アパレル本社などの商業施設やオフィスなどで、花と緑のある空間づくりのお手伝いをさせていただいています。以前バリ島に旅行した時、自然に囲まれた生活に感激したのがきっかけなんですが、日本の公共性のある場でも花と緑を広めたいと思ってこのプロジェクトを始めました」

 

 

 

感性をカタチにしていくのが

自分なりの発想の原点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――SUMAUの考え方でもあるのですが、暮らしをデザインしていくということについてどう考えていらっしゃいますか。

 

「暮らしというのは人生に一部であり、大切な時間ですよね。暮らしをデザインするということは、自分の時間の中で何が大切なのかを優先順位をつけながら生きていくことだと思うんです。つまり自分の生き方や時間を大切にすることが、暮らしをデザインしていくことではないでしょうか。僕は常に花と緑のある空間で時間を過ごしたいと思っているので、これも自分なりの暮らしをデザインしていくことの表れだと思っています」