ライフスタイリスト

2012.06.01

英国の伝統的価値観から提案する
ライフスタイルの在り方

田窪寿保氏
BLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリーブランド・グループ)株式会社
代表取締役

 

伝統を守りながらも、常に斬新さを創り出していく英国流の価値観を大切にしている田窪寿保氏。

東京でイギリスの文化&情報の発信を展開されている田窪氏に、都市生活におけるライフスタイルの在り方をおうかがいした。

 

 

英国流の良いモノを大切にして

長く使い続ける姿勢に憧れる

 

「イギリスの伝統を守りながら新しいことを生み出すパワーに共感します」と田窪氏。

田窪氏が輸入を手がける英国ブランドのアイテムは多岐にわたる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――英国ブランドの輸入商社を経営されているなど英国通で知られていらっしゃいますが、英国流の価値観との出会いから教えてください。

 

元々はアメリカ文化への関心が高かったのですが、イギリスの航空会社で働いたのがきっかけで、イギリス文化に興味を持ち始めました。イギリス文化は入り口こそ狭いんですが、実は奥が凄く深いんですね。若いころはそれが分からなかったのですが、年齢を経ていくうちにイギリスの面白さがだんだん分かってきて、今もその奥の深さを追求しています。

 

イギリスの良さとは、基本的にはいいモノ(ホンモノ)を大切にして、長く使い続ける姿勢だと思っています。今は大量生産して大量消費することが美徳みたいになっていて、新しいモノをつくるために古いモノを捨てるような傾向が強いですよね。アメリカ的なスクラップ&ビルドではなく、イギリスには良いものは壊さずにいつまでも大切にする気風が残っています。

 

また、イギリス人は人に見えないところに贅を尽くすという奥の深さも持っています。たとえば日本人が着物の裏地の凝るように、隠れたところに美意識をもつ気質もありますね。昔の日本人が持っていたような、モノを大切にする気持ちや粋という感覚に僕は共感しています。