ライフスタイリスト

2012.06.01

都会のアスリートのために
スポーツのあるライフスタイルを提案

 

「スポーツのあるライフスタイルを都会で提唱していきたい」

アスロニアからトライアスロンの輪が広がっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――都会のアスリートを後押しするような、新しいライフスタイルを提案しているわけですね。

 

スポーツをすることは、僕の生活の原点になっています。トライアスロンを通して、職業や年齢に関係なく人脈も広がり、いわば価値感を共有したコミュニティも生まれています。トライアスロンは週末だけのイベントだけでなく、日常生活にスポーツをいかに取り入れるかがとても大切なんですね。週末、郊外でトライアスロンを楽しむためにも、平日、都会でそのための練習をして欲しいと思います。

ここ数年、本物志向が続くなか、最後は自分の体と健康を守るという願いが強まっています。都会人だからこそ体を動かすことで、身体はもちろんメンタルフィットネスにも寄与できると思っています。僕はそうした都会アスリートを応援していきたい。そしてトライアスロンをもっと広めて、身近に体験してほしいと思っています。

いわばスポーツを通して暮らし方をデザインしていく。これが僕の都会で提案するライフスタイルなのかもしれません。そして、ちょっと大げさかもしれませんが、トライアスロンによって世の中を幸せにしていきたい。このことがプロトライアスリートとして、またスポーツを案内するスポーツナビゲーターとしての僕の願いです。

 

 

 

PROFILE

白戸太朗(しらとたろう)

スポーツナビゲーター/プロトライアスリート
株式会社アスロニア代表

1966年、京都市生まれ。1989年、中央大学卒業後、日本体育大学大学院修士。1991年からプロのトライアスリートとして活動を展開。日本人として初めてワールドカップシリーズでの転戦や、アイアンマンシリーズのレース活動を展開。90年代以降は選手活動だけでなく、TV番組のキャスターやスポーツナビゲーターとしての活動を展開。トライアスロン大会のプランニングや講演活動、セミナーなどを実施。2008年、トライアスロンの普及、発展を目指して(株)アスロニアを設立する。

http://www.maidotaro.com/

 

 

 

BOOK

「仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?」

白戸太朗著、マガジンハウス刊。定価1400円+税。

「トライアスロン スタートBOOK」

白戸太朗監修、枻出版社刊。定価1260円(税込)。