ライフスタイリスト

2012.06.01
自分らしい生活を築くことが

暮らしをデザインしていくこと

 

THE SUPER STORE イオンモール橿原アルル 2008年

――SUMAUの考え方でもあるのですが、暮らしをデザインしていくということについてどう考えられていますか。

 

衣食住を考えた場合、住に関して一番遅れているような気がします。食事や洋服でもそれなりに自分で楽しめますが、誰かに頼らざるを得ないのが住空間だと思います。暮らしをデザインするとか、ライフスタイルの確立といっても、誰かがつくった既成のカッコよさを目指すのではなくて、もっと自由に自分のやりたいように楽しめばいいんではないかと思います。都市だからこそ自由なライフスタイルをデザインすることができるのではないでしょうか。

今、情報もマスメディアからより、インターネットとかツイッターから得ることが増えてきたわけで、ますます情報が分散して、情報を自分で選ぶことができるわけです。教科書的な大きなものにすがって生きることより、自分らしい生活を構築していく時代になっていく。それに対応した個のライフスタイルが求められていくような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未だに見たことがないデザインを

これからも創っていきたい

 

SPIRITUAL MODE 南青山 2005年

――今後やってみたいデザインなど教えてください。

 

具体的に言うと、ホテルや銀行のデザインをしてみたいですね。ホテルはここ数年、デザイン性が入りこんできていますが、いかにもホテル的なスタイルが確立されてしまっているので、それを少し崩してみたいなと思っています。スタイルが固まっていくのが嫌いなところがあるので、自分だったらどういうのがデザインできるのかなっていう思いはあります。

同様に銀行も、もっと空間的に豊かであってほしいですね。どこかオフィス的なデザインを貼りつけただけの店舗が多いので、もっと本質的に空間として豊かな場を提供していきたい。いわゆるデザイン風というのではなく、人が集まる場として相応しい空間を創ってみたい。またスポーツカーが好きなので、いつかはカーデザインも手がけてみたいです。

自分のデザイン・コンセプトとして言えるかもしれませんが、未だ見たことがないカタチに彩られたデザインを表現していきたいのです。未来的であるけど、温かみを感じるような空間をこれからも創っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PROFILE

文田昭仁(ふみたあきひと)

  • 空間デザイナー
  • 有限会社文田昭仁デザインオフィス代表
1962年、大阪生まれ。1985年、大阪芸術大学デザイン学科卒業。株式会社リックデザインを経て、文田昭仁デザインオフィスを設立。主な作品は、東京モーターショー日産ブース、日産銀座ギャラリー(および各ギャラリー)、高島屋大阪店地階西館地下〝room in bloom〟ザ・スーパー・スーツ・ストア(各店)、ピアースコード二子玉川(モリモト・インテリアデザイン監修)、ピアース白金台(モリモト)、ANAYI、MANOUQUA、SPRITUAL MODE(南青山ショールーム)、NISSAN GALALLEY GLOBAL HEADQUARTERSなど多数。また、グッドデザイン賞などデザイン関連の受賞作品も多い。
http://www.fumitadesign.com