DRINK MODE

2013.05.22

飲みたい時にボトルを振れば、
あっという間に抹茶が点てられる

1日のスタートにふさわしい気分をしゃきっとさせるフレッシュドリンクや、昼のカフェタイムに味わいたいホットドリンク、夜のくつろぎ時間やナイトキャップに飲みたいお酒まで。日々のリフレッシュ&リラックスにぴったりの注目ドリンクをSUMAUならではの視点でセレクトしてご紹介します。

 

Text by Fukuko HAMADA

 

 

抗酸化力が高く、栄養も豊富。

美味しい美容飲料としても注目の抹茶飲料

 

八十八夜も過ぎ、おいしいお茶が楽しめる季節となりました。

そんななか、旬の季節に収穫した新鮮なお茶を、シーズンが過ぎた後でも手軽に楽しめるペットボトル飲料が誕生、話題を呼んでいます。

 

それが、今回ご紹介するプレミアム抹茶飲料「遥香」。

従来のそれとは一線を画すスタイリッシュなボトルの中には新鮮なボトルドウォーターが入っていて、ボトルキャップの中に完全密封された抹茶を飲む直前に混ぜ合わせることで、本格派の抹茶が手軽に楽しめるというものです。

 

使われる茶葉の産地は、高級茶葉を産出することで全国に知られる、福岡県・八女星野。

稲わらで覆って遮光し、茶の旨み成分含有量を高めた柔らかな茶葉を、昔ながらの「しごき摘み」という方法で、丁寧に一枚ずつ手摘みします。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を代表する玉露の産地、福岡県八女。なかでも「遥香」には、高級抹茶を生み出す地域・星野で、伝統的な玉露製法で作られた高級抹茶が使用される。

 

 

 

 

 

 

摘まれた茶葉は、その後、蒸す→冷やす→乾燥→貯蔵という工程を経て製茶。

茶葉の選定と製茶の全ての工程、ブレンドに関わる茶師には、茶師十段・山口真也氏を登用、使用される茶葉は、すべて彼が厳選したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年連続、全国茶審査技術競技大会で優勝した茶師十段・山口真也氏。

 

 

 

 

 

さらに、ボトルドウォーターは、滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山系から採水し、抹茶の旨みを引き出す硬度1㎎/の純水にしたもの。純水は、抹茶が溶けやすく、成分を抽出しやすいという特長があるほか、ボトル内部も完全滅菌され、クリアな美味しさを実現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊吹山系から採水した水は、逆浸透膜装置を通し、不純物を取り除いた後、一切外気に触れることなく、120℃以上の高温で、瞬間滅菌。

 

 

 

 

 

香りを嗅ぐと、青々しく深い新鮮なお茶の香りが漂い、一口飲めば、甘く、濃厚な抹茶の味わいを感じます。飲み口は、とてもスッキリとしていて、あっという間に1本飲んでしまう美味しさです。

 

そしてもうひとつ注目したいのが、抹茶のチカラ。

抹茶は、緑茶に含まれるカテキンやビタミン類、食物繊維を茶葉まるごと摂取できるほか、その優れた抗酸化性でも知られています。つまりこの抹茶、ストレスや紫外線などで発生する活性酸素から肌細胞を守ってくれる効果的な飲み物でもあるのです。

 

飲む瞬間に最高の味と香りになるこの“振って作る”抹茶を、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

関連記事一覧