アーティストインタビュー

2012.08.13

 

 

 

 

 

 

ICE Sofa/シーンに合わせて組み換え自由なソファベッド

流氷が割れるように切り離すことができる。それぞれのパーツを積み重ねたり、角度をかえることで、さまざまな使い方ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ICE Box/パーソナルに使えるローテーブル

ソファと同じように流氷が割れるように切り離すことで、シーンに合わせてレイアウトを変幻自在に組み替えることができる。(ミラノ・サローネ未出品)

 

 

 

 

 

使う側のライフスタイルに合わせて

その人なりのシーンを作れるようデザインを提案したい

 

 

 

――白い直方体の氷のようなソファとテーブルも、とても使い勝手のよさそうな家具ですね。自由にカタチを変えられるので、どんな住空間でも暮らし方に合わせて利用できます。

 

「ICE Sofa(アイスソファ)」は、シーンに合わせて組み替えることができるロースタイル・ソファベッドです。流氷が割れるように切り離すことができるので、それぞれのパーツを積み重ねたり角度を変えたりすることで、さまざまな風景を作り出すことができます。

 

「ICE Box(アイスボックス)は、通常はリビング用のローテーブルとして使用し、同様に流氷が割れるように切り離すことができるので、ライフスタイルに合わせてパーソナルにも使用できます。一見、無秩序に見えるそれぞれのパーツを、再構成させて壁などに沿わせることでウォールシステムにもなり、シーンに合わせてレイアウトをフレキシブルに組み変えることができます。

 

自分のデザインのスタンスとしては、モノの単体だけでの完成ではなく、そこに人をどう関わらせるかというシナリオを創ることです。そこへユーザーが、ライフスタイルに合わせ、自分なりのシーンを脚色することで、新しい風景が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

「自然を何とか室内のインテリアに内包させたいと、〝ナチュラル・エレメント〟シリーズとして、9アイテムを今年のミラノ・サローネに出展しました」と渡辺仙一郎さん。