世界のワインめぐり

2018.12.21

サンタバーバラで最もスタイリッシュな
ワイナリー「プレスキールワイナリー」

青い海、太陽に向かって伸びるヤシの木、白を基調としたスペイン風の街並みにピンク色のブーゲンビリアの花がリゾート気分を盛り上げる。

アメリカを代表するリゾート地のひとつ、サンタバーバラ。その美しさに魅了されオプラ・ウィンフリーやエレン・デジェネレスなど多くのセレブリティたちが邸宅を所有していることでも有名だ。

 

 

アメリカ全土のワイン生産量の約90%を占めるカリフォルニアワインであるが、サンタバーバラはカリフォルニアで最も冷涼な地の一つでありブドウ栽培に理想的な気候条件が整っている。

 

現在サンタバーバラでは6つの地域がAVA(アメリカ政府認定の葡萄栽培地域)認定を受けており、100軒近くのワイナリーが密集している。今回は主にピノ・ノワールとシャルドネが栽培されているサンタマリア・バレーの中心部に位置するプレスキールワイナリー(Presqu’ile Winery)へ訪れた。

 

 

プレスキールワイナリー自慢のテイスティングルーム

 

 

 

プレスキールワイナリー(Presqu’ile Winery)はサンタ・バーバラの北側、サンタマリア・バレーに73エーカーの自社畑を所有する家族経営のワイナリーだ。ピノ・ノワールを中心にソーヴィニヨン・ブランやシャルドネ、ネッビオーロなど赤白、ロゼ、スパークリングを含んだ7種類をワインを生産している。セラー内には自然環境を生かした最新設備が整っており、丘の上のモダンなデザインのテイスティングルームからはサンタ・マリアバレーが見渡せる。USATodayによる「アメリカの最も美しいテイスティングルーム」ランキングでトップ10に選出された魅力的な建築デザインも、今回訪問する決め手のひとつとなった。

 

 

開放的な空間でクリエイティブなテイスティング体験

 

 

明るく気さくなスタッフがウェルカムドリンクと共に迎えてくれる

 

プレスキールワイナリーではユニークなテイスティングが体験できる。ツアーではワイングラスを片手に気さくなスタッフの方からの説明を聞きながら移動し、合計8種類のワインを試飲した。敷地内にはいくつかの試飲スペースがあり、正面のテラス席と2階部分のバルコニースペースは、ぜひ足を運んで頂きたい場所である。

1年のうち約300日が「晴れ」という青空の下でワインが楽しめるのはカリフォルニアのワイナリーならではの経験だ。

 

(左)スタイリッシュな内装(右)青空と景色が楽しめる試飲スペース

 

ひんやりとした熟成樽の並ぶセラー。空調設備を使わず自然の温度でワインを熟成している

 

ソーヴィニヨン・ブランとハーブを使ったポップコーンのペアリング

 

各ワインにはシェフ兼ソムリエ考案のフィンガーフードとのペアリングが用意されており、この日はソーヴィニヨン・ブランにハーブを使ったポップコーン、ピノ・ノアールにはバターラディッシュなど、オリジナリティ溢れるペアリングは斬新で興味深かった。アメリカワインに多く感じる樽の香りが控えめに作られた白ワインは、繊細な香りと味わいを楽しむことができる。中でもソーヴィニヨン・ブランは野菜や魚介を使った前菜のほか、和食とも合わせたい一本だ。

 

 

極上のピノ・ノアールを堪能

 

左から2013年、2016、2017のピノ・ノアール。料理は左から鴨肉のパイ包み、豆と鶏肉のオーブン焼き、トウモロコシの粉を使ったメキシコの伝統料理タマーレス

 

施設内を見学した後はテイスティングルームへ移動し、ピノ・ノアールの収穫年毎(ビンテージ)のワインを試飲した。テイスティングルームの窓からは美しい景色が広がり、ワインに合わせてシェフ考案のメニューがテーブルに並ぶ。2013年のビンテージではフルーティでまろやかな味わいで飲みやすくピノ・ノワール好きにはもちろん、ワイン初心者にもおすすめしたいワインだ。スタッフの方々も終始気さくで丁寧に案内してくださり充実した訪問となった。

 

 

 

 

豪華リゾートで非日常のひとときを

 

ロサンゼルスから車で1時間弱とアクセスも便利なサンタバーバラ。日帰りでワイナリーへ訪問するのも良いが、カリフォルニアを代表する美しいリゾート地にきたからには是非一泊してゆったりと過ごして頂きたい。周辺に魅力的な滞在先も多数あり、丘の上にひっそりと佇むベルモンド・エル・エンカントでは静寂の中プライベートな空間でゆっくり過ごすことができる。海沿いに建つザ・バカラ・リッツカールトンやフォーシーズンズリゾート・ザ・ビルトモアでは、美しいサンセットと極上のスパで贅沢な非日常を体験できる。

 

フォーシーズンズ(左)朝食風景(右)スパルームではカップルで極上のマッサージが受けられる。

 

フォーシーズンズリゾート・ザ・ビルトモアのクラブスペース

 

最後に複数のワインを試飲したい、又はワイナリーに行く時間がないという方へおすすめしたいのがダウンタウンにある「アーバン ワイン トレイル」だ。このエリアでは20を超えるワイナリーがテイスティング・ルームを出店しているので、わざわざワイナリー足を運ばずに様々なワインを試飲することができる。

 

ゆったりとした気風が漂い、肩の力を抜いて楽しむことができるサンタバーバラ。人々を惹きつけて止まない魅惑のリゾート地へワインの旅へ出かけてみてはいかがだろうか。

 

 

 

プレスキールワイナリー

Presqu’ile Winery

https://www.presquilewine.com/

5391 Presqu’ile Drive Santa Maria, CA 93455

(805) 937-8110

 

 

マリーニ あゆみ
Ayumi Marini

 

福岡県出身。イタリアソムリエ協会認定ソムリエ・元客室乗務員。モデル、IT企業、留学など経験後、結婚を機にイタリアへ移る。ワインの宝庫ピエモンテとトスカーナでワインを学びプライベートワイナリー訪問のコーディネートを行う 。現在はアメリカ在住。旅とワインのブログではおすすめワイナリーや旅の様子を発信中。https://asmwine.com/