ミラノ・サローネ情報

2014.07.22
ここからは、少し個性的なブランドの紹介です。

 

 

 

9a

 

 

 

 

 

 

Kartell

Kartell(カルテル)は、1949年から半世紀の歴史があるイタリアのプラスティック家具メーカーです。デザイン性の高いものを高品質で安く「技術とデザインを融合させた製品を、時代・経済の流れにいかに乗せていく」をコンセプトに製作して、ヨーロッパでは非常にポピュラーで日常的な商品です。フィリップ スタルクやヴィコ マジストレッティなど多くの世界的に有名なデザイナーとコラボレートし独創性、機能性、クオリティに優れた製品を次々発表しています。

 

 

9b

 

 

これまでのシックな色合いとは一線を画した黄金色に煌めくブースは一際異彩を放っていました。現在の世界経済を牽引する中国、ブラジル、アラブへのオマージュを感じます。展示は完全な新作でなく定番商品をハイレベルな技術とイノベーションで纏められていました。スタルク、ウルキオラ、ラヴィアーニ、そして吉岡徳人も名前を連ねていました。

 

 

 

 

 

9c

 

 

 

 

 

 

Cassina

カッシーナのブースは日本人建築家、藤本壮介氏のデザイン。テーマは「フローティングフォレスト」吊るされた鏡面のボックスの中に樹木を配し「浮いている森」を表現。互いに映し合い緑と煌めきが増幅され、カッシーナの持つ高級感を違う形で表現されていました。

 

 

新作、定番商品、復刻商品が森の中に配され、小鳥のさえずりをBGMに「癒し」を感じる空間になっていました。

新作、定番商品、復刻商品が森の中に配され、小鳥のさえずりをBGMに「癒し」を感じる空間になっていました。

 

 

 

 

 

10a

 

 

 

 

 

 

 

Riva1920

RIVA1920は古くから木工業が盛んなイタリアの町カントゥで、1920年にひとりの家具職人から始められた家具メーカーです。当初から無垢材の自然な仕上げにこだわり続け、培われた木工技術や素材の確かさ、環境に対する配慮の姿勢が多くの共感を呼び、世界的建築家やデザイナーが商品開発に参画しています。今年も多くのデザイナーの作品を見ることができました。RIVAの特徴はなんと言っても素材にあります。森林保護活動の中で計画的に伐採された木材と、水の都市ヴェネチアを支える木の杭を再利用した材料を使用して作られています。日本では「alflex」が取り扱っています。

 

 

10b

 

 

 

 

 

10c

 

 

 

 

 

 

edra

ユニークでアヴァンギャルドな家具を提供し続けるエドラ社。1949年、イタリアのピサで創立された老舗ソファメーカー。マッシモ・モロッツィなどの著名デザイナーによる製品で多くの話題作を発表してきました。アバンギャルドなデザインが印象的なメーカーです。モリモトでは、過去に分譲した「クレッセント武蔵小杉グランデイズ壱番館」のエントランスホールに代表作ともいえる”クチビルソファ”を取り入れたことがあります。

 

 

10d