ミラノ・サローネ情報

2012.04.12

ミラノ・サローネ研究

世界最大級の家具の祭典

ミラノ・サローネ2012が開催

プレビューVol.3[2012年予告]

 

まもなく4月17日から22日まで開催されるミラノ・サローネ2012。今年のサローネではどんな家具が登場してくるのか楽しみ。その魅力を紹介するプレビュー編の第3回。今年はキッチン見本市も同時開催される。世界最大級の家具の祭典に期待が高まる。

 

 

 

 

 

エウロルーチェ照明展は

LED照明と最新デザインを展示

 

ミラノ・サローネの中心は家具だが、隔年で併催されるエウロルーチェ国際照明見本市が昨年は開催された。エウロルーチェは、圧倒的にLEDの世界になっていた。新製品のほとんどはタングステンや蛍光灯は用いられなくなった。

 

省エネや照度、色味などを考えると、新作プロダクトの中心はLEDになったが、昔ながらのシャンデリアなども展示。また、全体の印象としては機能面だけを前面に出すというより、ユーザーの感性に訴えかけて、より光源の特性を活かしたデザインのものが多かった。

 

なかでもFlos社のCHRYSALIS の淡い光を放つ円筒形の照明器具は、その大きさにも驚くが、投射された光が天井に模様を照らし幻想的な雰囲気を創りあげていた。一方、FOSCARINI社は、宇宙服の技術が反映されたPLANETという球形の照明器具を展示。最先端技術の塊なのに、全面を美しい刺繍で覆っているのが印象的だった。

 

 有名デザイナーを起用したり、未来的なフォルムの増加や先端技術を駆使してのエウロルーチェ国際照明見本市。ミラノ・サローネ見本市同と同様に見どころが多いイベントであった。

 

 

 

 

 

Flos フロス