ミラノ・サローネ情報

2012.04.09

ミラノ・サローネ研究

世界最大級の家具の祭典

ミラノ・サローネ2012が開催

プレビューVol.2[2011年サローネ]

 

4月17日から22日まで開催されるミラノ・サローネ2012。前回に引き続き、昨年のミラノ・サローネ2011を振り返りながら、その魅力を紹介するプレビュー編の第2回目。世界最大級の家具の祭典は間もなく開催される。

 

 

 

 

鮮やかなカラーの家具が目立った

2011年のミラノ・サローネ

 

ミラノ・サローネを見ればその年のデザインのトレンドは分かるともいわれ、日本でもこのデザイン・イベントへの注目度は年々高まっている。

 

昨年のミラノ・サローネを前号に引き続いて振り返ってみよう。昨年は50年目という節目だったことから、テーマは〝50 years young〟。活発で若い精神の持続をコンセプトにして、積極的にチャレンジする姿勢を示していた。

 

その姿勢を反映してか、エレガントなスタイルやフォルム、スタイル、素材、仕上げのバリエーションも多くみられた。さらに全体に鮮やかなカラーをアクセントにした家具が数多く目立ったのも大きな特徴であった。

 

世界的に経済が厳しいことや日本の東日本大地震の復興など、さまざまなカラー・バリエーションの家具の提案は、世界中に明るい希望を与えていこうという表れかもしれない。その意味でもミラノ・サローネは、いつも時代の変化を見据えた華やかなイベントである。

 

 

 

 

 

Driade ドリアデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Poliform ポリフォルム