ミラノ・サローネ情報

2012.04.05
 

Moroso モローゾ

 

 

 

 

 

 

 

世界中から有名ブランドが集まり

インテリア・デザインの最先端を発信

 

 

さて昨年のミラノ・サローネを振り返ってみよう。

 

 全体のデザインの印象としては、優しさ、楽しさ、懐かしさを感じさせてくれる、シンプル&ライト志向であった。カッシーナやB&Bイタリアのような伝統的なブランドでも、ベーシックなトレンドと共にカラフルなデザインを展示。シンプルながらもライト感覚が目立っていたのが特徴。

 

また、デザイン性に強みを持つブランド・メーカーであるカルテル社やモローゾなどにも注目が集まった。プラスチック家具メーカーのカルテル社は毎年、趣向に富んだ展示を行っているが、ネオンがまぶしいフィフティーズ・アメリカ調を演出していた。

 

モローゾは、長年中心的なデザインを手がけてきたパトリシア・ウルキオラお得意のニッティング家具「BIKINIT」を展示。人に寄り添う家具を作りたいとい狙いが反映された、モローゾらしいシックなデザインであった。

 

このようにトップデザイナーたちのゴージャスでパワフルな展示は、デザインの方向性を示してくれるかのようだ。ミラノ・サローネは毎年進化し、インテリア・デザインの最先端を発信し続けている。今年はどんな進化を見せてくれるのだろう。

 

コンテンツ提供:株式会社トッパン・コスモ

取材・文:梅崎健

 

 

 

 

 

Cassina カッシーナ

 

 

 

 

 

 

 

B&B ITALIA ビーアンドビー・イタリア