私の好きな街

2019.06.20

喧騒と閑静が隣り合う
渋谷

連載2回目は、ヨガインストラクターであり、トラベルライターとして活躍している渡辺由布子さんに渋谷エリアの魅力を語っていただきました。

 

渋谷でスタートした

初めての一人暮らし

 

 

新卒で働き始めるときに、初めて一人暮らしをするようになったのですが、住む場所は渋谷以外に考えられませんでした。高校・大学とファッション誌のモデルをしていて、渋谷や原宿にはよく来ていましたし、友達と遊ぶときも渋谷だったので、馴染みがあったんです。全く知らない場所に飛び込んでいくのは抵抗があって、何かしらゆかりや馴染みがある場所がよかったんです。渋谷は歩いている人も多様でおもしろいし、電車にしてもバスにしても徒歩にしてもどこに行くにもアクセスがいいことや、埼玉の実家に帰ろうと思ったときも乗り換えることなく帰ることができて、旅好きな私にとって空港へ一本で行けることも魅力的でした。

 

駅周辺は人や情報が行き交う賑やかさがある反面、少し離れるといきなり静かになるんですよね。そのギャップもおもしろいなって。駅から自宅までは15分以上離れていましたが、夜仕事から帰ってきて、今日はちょっと散歩したいなという気分のときや、仕事モードからオフモードへスイッチを切り替えるにはちょうどいい距離感でした。

 

 

私は大自然とか完全な田舎暮らしはそこまで好まないタイプです。ハワイやロサンゼルスに住んだこともありますが、近くに人や情報が行き交う場所があって、だけど静かな場所も隣り合わせにあるような場所が好きなんだと思います。さびしがり屋なのかな(笑)。感度が高くて、人が好きで、わりと忙しいのも好きで、さびしがり屋で人の気配を感じていたい人におすすめの街かもしれません。

 

 

お気に入りが見つかる

渋谷の裏通り

 

 

東急本店から小田急線代々木八幡駅や代々木上原駅方面にかけての道が、落ち着いた雰囲気があってこんなに素敵なんだということを知ったのは、実際に住んでからでした。感じのいいセレクトショップや行きつけになりそうなバーやカフェのほかに、大好きなパン屋さんもいくつかあって、よく買いに行っていました。友達が近くに住んでいたので、自転車に乗って会いに出かけたり、夜遅くに誘われて飲みに出かけたりしていましたね。トミガヤ テラスはオープンテラスになっていて入りやすかったのと、知り合いが働いていたのでよく行っていました。

 

行きつけの「BAR&RESTAURANT BEE8」

 

お店の看板メニュー「プレミアムローストビーフ」は鹿児島から直送されるA4黒毛和牛を使用。ステーキのような厚みながら、絶妙な火の通り具合(1日数量限定)

 

BAR&RESTAURANT BEE8は、大人数で集まることができるロフト席で誕生会をしてもらったり、サッカーのワールドカップを観戦したり、みんなで盛り上がって楽しんでいました。ソファ席でゆったりすることもできるし、デートのときはカウンターと、使い勝手がいいんです。

 

家から一番近いところにあったは引っ越してすぐに両親と年越し蕎麦を食べに行っておいしかったので、そこから一人でも行くようになりました。

 

当時は仕事が忙しくてあまり自炊をしていませんでしたが、手近に買って食べられるデパートがありましたし、飲食店は選ぶのに困るほどあります。渋谷は遊びに来るところであって住むイメージがあまりないという人もいると思いますが、本当に住みやすかったですね。渋谷には6年住みましたが、そんなに長く同じ場所に住んだことがないので、よほど気に入っていたんだと思います。

 

 

進化し続けて

刺激をくれる街

 

 

外国人の友人が増えてから渋谷を案内することが多いのですが、来てみるとやっぱり好きな街だなって感じます。スクランブル交差点や道玄坂、カラオケ、ボウリング場など、馴染みがあるからというのはもちろんなのですが、渋谷って常に進化していますよね。ヒカリエ周辺は全く景観が変わってしまって。動いているなっていうのがすごく実感できて、とても刺激を受けます。

外国人観光客がとても増えて、それに合わせて街も変化してきているように感じます。駅周辺の再開発もまだまだ続いていますよね。これからもっと便利になっていくんだろうなと期待がもてます。

(取材&文・森國美代 撮影・古本麻由美)

 

 

BAR&RESTAURANT BEE8

 

 

種類豊富なアルコールとともに、宮城のブランド豚「JAPAN X」や鹿児島から直送されるA4黒毛和牛を使った本格的な肉料理が楽しるレストランバー。広い店内には座り心地のいいソファ席やバーカウンター、ロフト階のVIPルームなど、さまざまなシーンに合わせて使いやすい席が用意されています。

 

東京都渋谷区道玄坂2-8-1 B1F

営業時間:17:00〜5:00

電話:03-5458-5700

定休日:年末年始

 

渋谷駅徒歩10分 神泉駅徒歩5分
PIAS渋谷 WEST
https://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/pa-shibuyashinsen