DRINK MODE

2012.08.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいワイン造りには、ブドウを育む“土”が最も重要と考え、有機農法と自然治療農法、地球と天体の運行の法則に従って畑を管理する、ビオディナミ(バイオダイナミクス)農法を採用。今では、ビオディナミを採用する生産者も珍しくありませんが、この農法をいち早く取り入れ、批判をものともせずに信念を貫く姿勢は、まさに“ブルゴーニュの完璧主義者”。なお、ブドウに敬意を払い、ブドウ畑で作業するときには、シャネル・スーツを着ていることでも知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢となった今でも、若い醸造家に負けないバイタリティを持ち、自らの舌に合ったワインのみをリリース。最近ではブルゴーニュにとって、良年といわれる2009年と2010年、そして、2011年のブルゴーニュ産白ワインをブレンドするという、革新的なワインも手がけています。

 

それが、今回ご紹介する「ブルゴーニュ フルール ド ヴィーニュ」。

 

若々しいフレッシュなアロマと熟成感の両方を味わえるのは、異なる年のブレンドだからこそ。確固たる信念を持って、最良のブルゴーニュワインを提供し続けたいという、マダムの思いも感じることができます。

 

ほんのり軽い甘みのある華やかな味わいは、大人の女性にぴったり。秋の気配を感じながらも、まだ暑さの残る季節に、少し冷やして(8℃程度)、ゆっくりと味わってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メゾン ルロワ「ブルゴーニュ フルール ド ヴィーニュ」5,250円(750ml)

シャルドネの溌剌とした香りが漂いながら、コクも十分。何年かおいてから楽しむよりも、すぐに飲みたい1本。

 

問い合わせ先

日本橋髙島屋

tel.03-3211-4111

http://www.takashimaya.co.jp/

 

関連記事一覧