DRINK MODE

2012.07.04

世界中で注目される
アンチエイジングドリンク

 

1日のスタートにふさわしい気分をしゃきっとさせるフレッシュドリンクや、昼のカフェタイムに味わいたいホットドリンク、夜のくつろぎ時間やナイトキャップに飲みたいお酒まで。

日々のリフレッシュ&リラックスにぴったりの注目ドリンクをSUMAUならではの視点でセレクトしてご紹介します。

 

Text by Fukuko HAMADA

Cover Photograph by Keiko TAKEZAKI

 

 

 

“アマゾンの宝”アサイーパワーで

脱・加齢&脱・夏バテ

 

呼吸や空気中の酸素に触れるだけでなく、紫外線やストレス、睡眠不足や環境汚染など、多くの要因により体内の酸化物質(活性酸素)が増え、老化の原因となっていること、そして、抗酸化力のある食物を摂取することで、酸化に対抗できることは、皆さん、すでにご存知でしょう。

 

そこで、注目の食材が、アサイー(アサイーベリー)。赤ワインの10倍以上のポリフェノールを含み、ブルーベリーやカシスといった果実と比較しても最強の抗酸化力を誇る、奇跡のスーパーフルーツです。

 

そんなアサイーの濃縮エキスをたっぷりと含んだアンチエイジングドリンクが「効酸果」。毎日、飲み続けるだけで、体の内側からサポートしてくれると、発売以来、多くの美容家やモデルなど、健康と美への関心が高い層に、支持され続けています。

 

人気の秘密は、優れた抗酸化力はもちろん、その美味しさ。適度な酸味と甘みがあり、サラリとしているので、ストレートでもおいしくいただけますが、暑い日にはソーダやミネラルウォーターで割って飲むのもおすすめです。

 

さらに、アイデア次第でさまざまにアレンジして使えるのも魅力。乳製品と相性がいいので、ヨーグルトにかけたり、自家製スムージーに加えたり、また、バニラアイスクリームに添えれば、ランチタイムのデザートにもぴったりです。ビネガーがわりとして、ビタミンE豊富なエキストラ・バージン・オリーブオイルにプラスすれば、ドレッシングやマリネ液に変身。飲むだけでなく、いろんな料理やシーンで楽しめます。

 

これからの季節、一日のスタートの一杯にすれば、夏バテ知らずの身体を手に入れられるかも?

 

 

アサイーの故郷、アマゾン。アサイーは、アマゾン河のミネラル豊富な水を栄養として育つ。

アサイーの果実。そのほとんどは種のため、可食できるのはわずか10%未満の果皮、果肉部のみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンでしか手に入らない

“アマゾンの宝”アサイー

 

アサイーは、アマゾンにしか生息しないヤシ科の植物。その果実は、アマゾンの強い直射日光から種を守るため、果皮や果肉に豊富な栄養と高い抗酸化力を蓄えます。さらにポリフェノール類、必須アミノ酸を全て含むたんぱく質、必須脂肪酸、必須ミネラル類、繊維質などの栄養成分が、豊富かつバランスよく含まれているため、“理想の食品”と喩えられるほど。

 

ブラジル北部では300年以上も前から主食として食べ継がれてきましたが、“アマゾンの宝”と呼ばれるほど大切にされていることもあり、生の実・種は輸出することが許されていないという、希少な果実なのです。

 

野生のアサイーの木。大きいもは、20~25mほどに成長する。

全て、手作業で丁寧に収穫。まさに命がけの作業。

 

 

 

 

 

 

 

強い紫外線から種を守るため、果皮・果肉には栄養素が凝縮。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧