DRINK MODE

2012.06.20

複雑かつ上品なアロマ。
日本の夏に合うシャルドネ

1日のスタートにふさわしい気分をしゃきっとさせるフレッシュドリンクや、昼のカフェタイムに味わいたいホットドリンク、夜のくつろぎ時間やナイトキャップに飲みたいお酒まで。日々のリフレッシュ&リラックスにぴったりの注目ドリンクをSUMAUならではの視点でセレクトしてご紹介します。

Text by Fukuko HAMADA

 

キリッと冷やして

新鮮な魚介とともに

 

ニュージーランド最大のワイン産地、マールボロ地区(南島の北端、南緯41度)。なかでも最も多くの葡萄を産出しているのが、ブレナムの町を中心に広がるワイラウ ヴァレーです。

 

ワイラウ川の氾濫によって生まれた肥沃な平野が川沿いに170平方キロにわたって広がるこの地域は、初めて葡萄が植樹されたのが1973年という新しい産地ながら、上質なワインを生み出すことで近年大注目。世界的な評価も年々高くなってきています。

 

そのワイラウ ヴァレーの東端にワイナリーを構えるのが、1975年創業の「クラウディー ベイ」。140ヘクタールの自社畑に加え、ワイラウ ヴァレーの5つの栽培農家と契約を結んでいます。

 

 

ワイナリーのある地域一帯は、周囲を海に囲まれた海洋性気候であり、冷涼ながら、国内で最も長い日照のおかげで、熟成度の高いブドウが収穫されます。季節による気温の変動よりも、昼夜の気温差が大きく、1日の中に四季の変化があるといわれるほど。そのおかげで、凝縮した風味でありながら、酸のしっかりとしたエレガントで果実味溢れるワインを生み出すことができるのです。

 

 

 

関連記事一覧